母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

パーキンソン病@備忘録

まだ私が若い頃は80歳とか90歳とかの年齢の人を見ると化石のような感覚を覚えましたm(_ _)m

今はどうでしょう!

特に田舎に住んでいると周りを見渡せばそんな老人も珍しくなくて、それも普通の生活をしている人がたくさんいます

母はそんな同世代の人を見ると悔しい思いをしているようです

 

母がパーキンソン病と診断されたのは2年程前のことです

それまではめまいがしてフラフラするという症状が続くので、病院に連れて行ってもあまりはっきり診断されることはありませんでした

 

それにしてもパーキンソン病の症状はたくさんあります

人によってその症状のいくつかが発症するのだと思いますけど、私の今の懸念は母が今後どんな風になるんだろうということです

 

いくつかパーキンソン病の人の介護をしている人のブログを読み漁ってみました

とても参考になります_(_^_)_

 

そんなわけで私自身の備忘録も含めて、今の母の症状を記しておこうと思いました

 

①手に力が入らない

まず包丁が握れなくなったので料理ができなくなりました

重いものが持てない(鍋とかヤカンとか)

ペットボトルの蓋が開けられない

だけどお裁縫が好きでそれは毎日やっています(顔がずっと下向きっぱなしなので程々にしてほしい)

 

②便秘

これはパーキンソン病の著しい症状のようで、母がいつも悩んでいます

 

③歩き方に変化

歩幅が狭くなりました

(転ばないようにわざとやっているのかと思っていましたが、どうやらパーキンソン病の症状のようです)

今は歩行器や杖を使って歩いています

車でお買物に連れて行ったときはカートにたどり着くまで私の腕にしがみついて歩きますが全体重をかけてくるのでひとり歩きは厳しいようです

とは言え、毎日家の2階に手すりにしがみつきながらなんとか上がったりはできています

頑張る母です(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

④体のバランスが取りづらくなったようです

方向転換が難しいと嘆きます

最近とても気になるのは首が傾いているのと、ソファに座っても斜めになっています

 

⑤椅子から立ち上がるのにとても苦労している

座るときはドスンと座ります

腹筋がなくなったようです

 

⑥食事をしながら眠いといって軽く寝たことが数回

目をつむって口を動かしているのはまさに子供かっ!と突っ込みたくなります

 

パーキンソン病の私のイメージですけど手が顕著に震えたりするのは今のところありません

 

以上が思いつく体の症状です

 

メンタルで言えば

①鬱っぽい

ネガティブになった

(ただこれだけ体の症状が出たら誰だってね・・)

怒りっぽい

 

②ほんの少しだけ意識障害

さっき一緒に話したことをあたかも私が知らないことのように教えてくれることがある

 

まだ今のところなんとか自分で自分のことができているので助かっています

今の難関はお風呂なんですけど、何度かデイサービスの提案をしましたが、お風呂には手すりもついていますのでなんとかひとりで頑張っているようです

調子が悪ければ入らないので毎日入浴というノルマもなくそれでいいと思います

 

思いつくことをざっと挙げて2018年5月の備忘録としたいと思います

完治する病ではないので今後の病の進行を考えると私自身がどこまで受け入れられるのかも考えたりします・・。・゚・(ノД`)・゚・。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村