母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

洗濯おばぁさん

洗濯おばぁさん

ズバリ!それはうちの母のことです

 

洗濯が大好きなのかどうかは定かではありません

 

ただ雨さえ降りそうになかったら必ず外に干します

そして洗濯機を毎日回します

ほんのちょっとしか洗濯機に入っていなくても回します

不経済ですけど、うちの母の辞書には節約という言葉はいつの間にか抹消されています

 

自分の洗濯へのこだわりにすごく固執します

洗濯の時間はお風呂上がりです

母は洗濯物が汚れた状態で放置されているのが嫌みたいです

 

実家暮らしを始めて、洗濯干しも私の仕事と信じて

干し場に洗濯を干したものの見事にオール干し直しをされました_| ̄|○ il||li

 

何とか母のこだわりに近づこうと何度か母のやり方をトライしましたが

私には母の指示が理解できずに母にキレられました💢

 

この洗濯物にはこのハンガーだとか、ズボン系は角ハンガーじゃなくて

竿だけに片足を通すとか、そんなの乾くのならどうでもよろしいヮ

 

もうお互いに怒り全開ですヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

いちど干したものを干し直すってことは、外してやり直すってことですよ

無駄な労力と何よりも気持ちの問題です

でも母にとってみれば人の気持よりもそのこだわりが優先順位でした

 

なわけでしばらくの間母と私は洗濯のことで小競り合い大競り合いをしましたが

バカバカしくなって

じゃあお母さん、引き続きやってください!

となりました

 

まぁそれもありだと思いました

だってやれるんだったらやれるうちはやればいいんです

 

そして・・

私は自分のものだけ干すようにしました

 

でも私の洗濯物も干し直されていました工エエェェ(´д`)ェェエエ工

すかさず私の洗濯物は触らなくていいから!と言いました

(それは母の手を取らないようにという意味です)

やっぱり干し直されます┐(´д`)┌

絶対に触らないで!と強く言い換えても同じです

 

なわけで尚更不経済ですけど、私の洗濯物は一緒に洗濯しないことにしました

そして母の行かない別宅に干すようにしました

 

当時はもうこんな家で生活したくない!って思いましたが

今のやり方で合意できてますのでもう慣れました

 

そんな母ですが、最近ますます体が弱って大変そうです

あっ!ちなみに洗濯物を取り込むのは技術は要らないので^_^;私がやっています

それと布団干しは私のお仕事です

母には無理です

 

そんなわけで梅雨のこの時期は結構お気楽です

 

いつか母が洗濯をギブアップする日が来るかもしれないけど

それはそれで辛い瞬間かもしれません

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村