母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

うちの中はまるで障害物競走

セックスがどうのとか・・そんな浮かれポンチなことを言っている場合ではありませんでした

 




母、相当ヤバイです

何かにつかまらないと足元がおぼつかない

 

パーキンソン病を患う母です

私は病気のことはあまり知りませんでした

パーキンソン病のイメージはモハメド・アリの手の震えでした

母は手は今のところ震えていませんが、歩行障害が出ています

体のバランスが取りにくいようで家中の手すりから手すりと綱渡りのようです

でも家の中で手すりのないところってありますよね

タンスだったりテレビだったりのちょっとした空間

 

まずタンスは引き出しを開けてそこにつかまる母

なので泥棒が入った後のように引き出し開きっぱなしの我が家

それとダイニングテーブルを手すり代わりにそこから部屋の入り口までの空間に椅子が島のように置いてあります

最初は椅子は座ったらちゃんとテーブルにもどしてよね〜って心のなかで思いながら元に戻していたのですが、それは母が空間の手すり代わりに椅子を置いていたんです

なるほど・・もう椅子は片付けないからねm(_ _;)m

 

そんなわけでうちの中は母がつかまる為の何かがどこかしかと存在するので障害物競走のような家の中になりました

 

外は歩行器があるからまだ少し安心

 

母は転ばないように頑張っています

母辛いだろうな(´・ω:;.:...

(あの世行きが)近まっているんだろうね・・と言います

私はこれからが長いと思うんですけどねε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

備忘録として記しました 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村