母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

レジミス多すぎる問題

母親と同居する以前も食べていくためにスーパーには行っておりました

自分の食べたいものはそれなりに作って食べる食生活でした

お仕事があるわけですから、今のように本日は特売日〜とか目掛けて行っていたわけではありません

 

セールの時に買ったら得よね!くらいは思ったりもしましたけど、よく考えたら1時間でも残業すればスーパーの安売りで得する分の何倍も得するわけで、やっぱりお仕事してない人ならではのスーパーの特売日よね

 

と当時は結論づいたわけです



そして今の私は特売日を利用する側の人間になりました(-。-)y-゜゜゜

値段をやや気にしながらのお買物をしているわけです

 

ただ・・

ここ地元に帰ってきてからレジの間違いにイライラする事がしょっちゅうあります

しょっちゅうって!

誇張だと思った人もいるかもしれませんけど、笑えるくらい起こります

 

①某ローカルチェーンのドラッグストア

風邪薬ひとつを買って2つ分計上される

お店の人はダブル打ちというミスの呼び名をしていました

 

②近所のローカルスーパー

母が好きな手巻き寿司ひとつが100円位のものを2つ買って、他のものと全部で1500円くらいの買物のはずが3000円を超えて請求された

レジでそんなに買ってないと伝えて確認を依頼

どうやら手巻き寿司2つをにぎり寿司盛2つと手打ちしたらしい

 

③イオンスーパー

お米5キロが表示の値段より300円くらい高くレシートについていた

 

以上が記憶に残るミスですが、他にもいろいろありました

表示の金額と違うのがいちばんよくあることなので、商品を手に取る時に気をつけたい



さて私の疑問なんですけど、こんな時世の中の皆さまはどうしているのでしょう┐(´д`)┌

 

私は頭がそろそろ緩めにはなっていますが、まだまだモノの金額が把握できるギリギリのラインにおります

でも周りを見渡してみると私の住む田舎は老人比率が高いです

きっとお店の言い値をそのまま払っていると睨んでいます

 

 

母に聞いてみたところ、今までいちどもそんなこと気づかなかったと言いますもん_| ̄|○ il||li

 

あーひとつ思い出しました

近所のスーパーで(ここがいちばんヤバイ)たまにお肉が3割引きになります

それを狙って買って家に帰ってレシートを確認してびっくり!

たくさん買ったお肉が割引されていません

後日その事を言いに行った私に、更に追い打ちをかけるビックリすることが!

レジのオバちゃん曰く、あの日は1日中3割引きになっていなかった

(おそらくレジの設定し忘れですよね)

それを1日中放置ですか(ー_ー)!!

相当儲かったことでしょうな(σ・∀・)σゲッツ!!嫌味な俺

 

お客さんが老人なら働いている人も年配の方、確かに多いです

多いですが若い人もきちんといますから言い訳にはなりません

 

100歩譲って言えることは人手不足なのかなぁ

 

とにかくですよ

買物をするにしてものほほんとしていられないんです

レジが終わったら帰る前に必ずレシートチェックです

 

あまりレジミスのつっこみばかりしていると、ここでは生きにくくなります

自分が悪者になったような錯覚さえ覚えます

困ります・・

あまりにもレジミスの多いお店があるんですけど消費者センターものです

なぜってお客が得するレジミスがないからです・・( ・ั﹏・ั)

 

さすがに突っ込み方を知らない私は消費者センターには行きませんけど

自分がチマチマしているようで嫌−3−

 

ちなみに私は怒らず間違えの指摘をして(それなりに努力の演技゚(๑•̀ㅂ•́)و✧)

返金してもらいます

 

 

もっとさわやかに生きたい(*´▽`*)

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村