母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

他人には自分の苦しみはわからない

・・と母は恨み節( ・ั﹏・ั)



さて、本日も朝もハヨ(早)から遠くで音がしました・・

母の庭仕事が始まりましたョ

 

はぁ・・今日も平和な日は望めそうにない(*>_<*)

布団の中でそう思う

 

家の中にいても暑くてフラフラするのに朝とはいえ外で草取りしますかねぇ?

ヤバイ!と思ったところで思ったように動けない身体なのを自覚しているんでしょうかぁ┐(´д`)┌

それも水も飲まず、アイスノンでも持つでもなく・・

また言いますけど、別宅にある庭ですから家に戻るのに母なら5分はかかります

それだけでも普通の人でさえもジリジリ焦がれる暑さです゚゚ι(´Д`υ)アツィー

 

いくら言っても庭仕事を止めない母

いちど熱中症で苦しんだらわかるんですかねぇ?

 

本来なら人のお節介なんて一切しない私なので、母も放置できればいちばんイイですけど・・

さすがに放置して庭にぶっ倒れていた!なんて結末は怖すぎます(´-﹏-`;)

 

とりあえず9時までは、心を無にして放置しましたよ

ちなみに朝は6時前から何も食べず飲まずにやってます

 

根負けです

9時過ぎたので私も出かける用事もあったので、氷を持って母のところに行きました

 

今日はそれで終わったのですが、明日は(庭は)無しね!って言ったら

私が庭に出たら何か支障があるわけ?

と母はのたまいました

私は転げました(気持ちは転げたってことで・・)



何もわかってませんでした(;´д`)トホホ…

この調子だと明日もコワイ



ところで今日の私はランドリーに行って家中の毛布を6枚洗濯しました

やっと冬物が片付けられます

 

タイミングよく、ばったりと以前のケアマネさんにお会いしました

今のケアマネさんは手すりをつける時にいちどお会いしただけでその後音沙汰もないし、どうしたものかと思っていたときでした

 

母の様子を簡潔にお話したら、やっぱりリハビリがいいんじゃないかなぁ?

と、プロのお言葉いただきました

でも!本人がその気になってからのお話、とも言われました

 

嫌な言い方ですけど・・

このまま死ぬのを待つのか、ちょっとQOL(生活の質向上)を意識した生き方(延命ではない)にトライするか、それは本人の選択ということですね

 

とりあえずうちに帰って元ケアマネさんにリハビリはどうか?というアドバイスをもらったことを母に言いました

母はこう言いました

リハビリしてどうのというものじゃない

 

まぁ想定内のお答えでした

 

母は自分なりにやっているそうです(たぶん自前リハビリのつもり)

昔の人ってプロの力を知らないんだよね〜

 

そして母は本日のタイトル

他人には自分の苦しみはわからない!

と言い放ちました

 

そりゃそうだ、確かに

 

結構な頻度で母はこれを言います

 

お母さん、誰も意地悪でいろいろ言っているわけじゃないんだからそれだけは覚えておいてね

 

とじっくり考えて私は言いました

 

でも正論ですけどこんな意地悪な言い方ないですよね

母も言い放ちましたが、私も言い放ちました

 

母、ぽつねん(・.・;)

 

今日もモヤモヤ〜

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村