母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

ディサービスに行くことになりました

最近の母の衰えを懸念して、介護用品を追加するという口実のもと

ケアマネさんに訪問していただきました

 

男性のケアマネさんですが、少し打ち解けて

柔らかい表情になってくれたので良かったです

あっケアマネさんが・・です(´ . .̫ . `)

 

本当の目的はこちら

リハビリの事を何気なく聞いたところ

ディサービスを提案されました

 

母の気持ちは無視してお話を先に聞いたのですが

無理強いをするつもりは全くありませんでした

 

ケアマネさんのお話が魅力的だったのか

お昼御飯も出るしお風呂も入れてもらえて

専門のスタッフがリハビリをしてくれる話を聞いて

母は満更でもない様子

何より魅力的だったのは車酔いしないのなら、と

少し遠いけどお風呂が温泉のところを紹介してくれました゚(≧∇≦)b

 

ということで話がトントン拍子に進みまして

夏が終わったら行くことになりました

 

なんだかスム〜ズに話が進んで良かったですヾ(*´∀`*)ノ

まだ体が動くうちに施設の利用に慣れるのも大切なのでは・・と

 

お風呂に入るのに衣服の脱ぎ着にすごく時間がかかる母なので

うちの寒いお風呂場では辛そうでした

夏場はいいんですけどね

そんなわけで冬場は入浴が1週間に1度なんてのもザラでした

 シャンプーするにも手が上がらないからと

近所の美容院にシャンプーだけに行ったりもしていました

意外とお高いのよね

そんなことを考えたらお風呂プラスたくさんのアルファのあるディサービスは

少なくともチャレンジしてみる価値があると思いました

 

それと、ひとりの時間が長いとマイナス思考に物事を考えたりする母

外の空気を吸って人に会って社交をするのも

生活の質QOLを上げる意味で絶対にいいような気がする

 

とりあえず母も目標ができたので良かったのでは(´∀`∩)↑age↑

 

まぁあくまで私の勝手な推測ですけど一歩前進では(人∀・)?

そして・・私も少々長めのフリータイムができるってことよね(≧∇≦)b

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村