母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

母が痩せていっています

こんばんは

今日はまた母の調子が底辺に落ちました

苦しそうです・・

 

先週、母が月イチの通院に行ったときのお話

体重を測ったところ43キロだったそうです

 

その数字を聞いてダブルチェックしてしまいました(@_@)

43って!?えっ!?

母も不穏な顔をしていましたが

私も驚きました(^o^;)

通常50キロ近い体重だったと記憶します

 

数字は全然チェックしていなかったのですが

なんだか痩せたなぁとは思っていました

なぜ私が体重をあまり気にしていなかったかというと

朝食は別として母と毎日食事をしていて

食事の量はなんと!私と変わらないのです

自慢ですけど(ゴメン_(_^_)_)母の好きなものを

毎日作って食べてもらっているので

母の箸は止まりません

その上、夜は大好きなアイスクリームも

日々冷蔵庫から無くなっていってます

 

だから心配してなかったんです

 

パーキンソン病で痩せるという症状はあるようですけど

それは嚥下できないからですよね

きちんと食事しているのに痩せていっています

体を動かさないから筋肉が衰えている??

 

最近ひとり思っていたのは

母の顔が時々フクロウのように見えることがあります

可愛いでしょ?

とかそういうことではなくって・・

顔の肉が取れて、そして症状のひとつの表情が乏しくなって

そんな風に見えるのかもしれません

 

体重が落ちると体も弱りますよね・・

体が弱ると心も・・

 

ちょっと心配です

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村