母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

恐ろしいことが起こりました!

やっと涼しくなったので日曜日の午後は友だちを誘って散歩に行きました(*´▽`*)

 

なのでネットにアクセスしていなかったので夜まで気づかなかったのですが、ヤフーから恐ろしいメールが届いていました💦

【ログインアラート】普段利用しない環境からヤフーにアクセスがあったとの連絡でした

それも中国!!!

怖い怖い!

何したのーーーーーーーーー!

 

まずヤフーにアクセスする前にグーグル先生で

ヤフー

中国

不正アクセス

で、検索しました

 

たっくさん同じような不正アクセスの被害にあっている人がいました

ざぁ〜っと読んでどんな被害にあっているのかの確認からです

私がいちばん気になったのは私のアドレス帳の相手に迷惑をかけていないかということでした

目的は何???

グーグル先生情報によれば目的はお金

幸いなことに私はYahooのウォレット、ヤフオク、ショッピング類のお金に関わることは一切ヤフーで取引がなかったことです

ヤフーのメールはサブとして旅関係の情報に使っていた程度でした

今は海外に行くにもスマホを持っていけばメールなんてどこでもできる時代ですけど、スマホタブレットが出る前はネットカフェに行ってメールをチェックするしか方法がなかったんですよ

日本のプロバイダに来るメールをヤフーメールに転送できるようにセットしておけばヤフーメールさえ開けば読めるという仕組み

 

きっと誰もが思うことですが

まさか私が・・!ですよ!

反省すべき点はパスワードの変更なんてやってなかった_| ̄|○ il||li

 

この【ログインアラート】は海外で自分自身がログインするとメールが届くので、なかなかセキュリティ的にいいシステムだなぁと思っていました

そして今回はじめて知ったのですが、それと別にメールソフトログイン履歴というのがチェックできます

これは【ログインアラート】という形でのお知らせがありません

なんのこっちゃ?違いはなんですか!

とかいうことは今回ちょっと置いときます

メールソフトログイン履歴がとっても怖いことになっていました

中国、台湾から毎日数回ログインされていました(¯―¯٥)

ログインをして何をしたかまでそれぞれをクリックすると確認できます

全部がメール受信です

これはメールに金銭的なものが関わっていないか、チェックしているものと思われます

救われたのがその類のものは一切ありません

というか最近あまりヤフー使ってなかった┐(´д`)┌

ひとり暮らしをやめてプロバイダも解約したしね

きっと、使えねぇーこのアドレス!と思いながらアクセスしていたに違いありません

もちろん安心はできません

何を企んでいるのかなんてわかりませんから!

この不正アクセスでもっと詳細に説明してくれている記事ですら、あくまでも憶測で詐欺集団本人ではないのですから真相はわかりません

 

とりあえずパスワードを変更して、海外からのアクセスに制限をかけました

どーせしばらくは海外に行く予定のない私ですから( ;∀;)その時まで制限かけときますよ

 

日曜日の夜、本来ならマッタリ過ごしている時間にこんなことに時間を費やしました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

しかしこれを機会にカード情報の登録など考えなければいけないと思った次第です

ネットショッピングやホテルの予約とかね

 

私の弱小ブログですが、どーぞこの記事を読んだ方でヤフーアドレスを持っている方、確認を提案します

ひとりでもネット詐欺から救えればお役立ちブログに仲間入り〜♪

ブロガーの方もブログアドレスやパスワードに誕生日など入れている方はちょっと危険な香りがします

 

ひぇ〜ちかれたび〜(古💦)

今後何かあったらまた書きます

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村