母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

デイサービスとデイケアの違い

デイサービスデビューしたての母ですが、楽しそうなのでとりあえずひと安心

 

タイミングが悪かったのですが、デイサービスをスタートした後に近所の人に母にピッタリのデイサービスを教えてもらいました

 

母は手芸が大好き

毎日チクチク何かやっています

 

どうやらその教えてもらったデイサービスは手芸とか書道とか楽しくやっているそうです

その話を母にした途端、母の目が輝きました( ゚∀゚)・∵. !!

そこに行きたい!

と珍しく興奮しています

 

週に2回デイサービスにお出かけウッシッシ( ̄ー ̄)ニヤリと早速ケアマネさんに電話しました

しかし・・

今行っているところともうひとつのところの併用はできないという返答です

説明してくれている内容がいまひとつわからない

最終的にはそういうシステムということで話は終わりました

 

母ガッカリ(¯―¯٥)

私モヤモヤ(¯―¯٥)

 

やっぱり頼みの綱はグーグル先生ですね

そのシステムってやつを調べてみました

 

母が今行っているのはデイケアと呼ばれるところ

内容はリハビリ中心とのこと

そして追加して行きたいところはデイサービスと呼ばれるところ

利用者の気分転換や日常生活の充足とのこと

 

それぞれの施設によって特徴があるし、利用者側にはその2つの違いはファジーなところです

母の話からするとそれほどリハビリやっている風でもないですし・・

そして要介護ならその2つが併用可能ですが、要支援の母は併用が不可とのこと

 

なるほどね〜

 

母に以上のことを噛み砕いて説明していたらもう面倒くさいからいい!となっちゃいました┐(´д`)┌

スイッチすることもできると伝えたんですけどね〜(・へ・)

しばらくおいてから、また母と話してみようと思います

 

今までブログでデイサービスと書いていましたがデイケアということになるわけですね・・

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村