母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

湯船に沈める椅子を買いました@母の介護用品

秋晴れの日はやること目白押しです!

 

晴れると母が洗濯や布団干しに張り切る!やるのは・・Who┐(´д`)┌?

私は私で掃除に張り切る!(๑•̀ㅂ•́)و✧

家中、掃除機かけて雑巾がけ〜

家がサッパリすると気分が良いです♪

 

そして玄関に置いているサンセベリアが成長しすぎまして、鉢がパンパンになっておりました

丈が高くなって風が吹くと倒れます

花も咲き終わりました

10月は株分けマンスということで、鉢から出してハサミでチョッキン✂

数日、根を乾かして大きい植木鉢に分ける予定です

 

サンセベリアは空気清浄をすると言われております

今年の冬にいただいてほぼ水やり無しでこんなに成長してくれるなんてミラクル観葉植物です

観葉植物お探しの方にはオススメです

 

それと先日買ったユニクロのダウンですが、羽毛がパンパンに入っていて触り心地がとってもよろしいのですが、少し臭う

なのでここ数日日に当てて殺菌しております

ユニクロさん、ニオイは困ります〜

 

あータイトルの椅子の話!

母から

とうとうお風呂から出ることができなくなった💧

と、告白されました

 

椅子があったら!と言うので介護のカタログにあった浴槽の中に沈める椅子を買うことにしました

それを踏み台にしてちょっとばかし楽になりそうです

 

足のところは吸盤になっているので滑らないようにできているようです

 

なんちゅーか・・物は増やしたくないけれど、母のQOLが(生活の質)保てるのなら買いましょう

この椅子はレンタルはないそうです

購入です

1割負担で1000円ちょっとですもんね

どれくらい使うことになるでしょうか?

 

私の頭のなかでは母のお風呂はデイケアに移行するつもりでしたが、母がまだ家で入るという意思があるようですので尊重したいと思います

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村