母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

最近60代の人のブログを読んでいます

健康増進のための無料ヨガに誘われて参加してきました

ヨガはハマって海外某地で1ヶ月ほど通ったことがありました

ヨガマットを抱えてビーチサンダルで通う自分に酔っていました(←バカ)

もうかれこれ10年くらい経つでしょうか・・

楽しかったな・・遠い目(-。-)y-゜゜゜

 

今回のヨガの参加者は30代から・・70歳くらいまでといったところでしょうか

今日はそのヨガがどうのというお話ではありません

ヨガ以前の座ることができなかったり、よつん這いができなかったり、腕があがらなかったり、お姉さま方のそんなシーンが見受けられました

それはそれでよいのです

どのヨガでも言われるんですけどヨガは競争ではありません

人と比べる必要はないのです

 

・・ということは私もいつかそんな日がくるのかな┐(´д`)┌という不安にかられました

もちろんもう少し先の話だとは思いますが

 

きっと私が自由になって旅に出たりできるようになるのは60歳を過ぎてから

さて、いくら自由になっても健康でなければなりません

もちろん病気でない健康もあるけれど、体が自由に効く健康というのもあります

個人差が大きいところでしょうが、さて体の自由が効く年齢って上をいっても75歳位?70歳?

ところでとりあえずの60代って体の自由度だったりに疑問がムクムク湧いてきました

 

人生の先輩たちの様子を知りたくって、60代の方のブログをのぞいてみました

50代のブログはとても多いのですが、60代になると数が減ります

もしかして老眼とかその類の問題でしょうか?

あるいはブログの文章を書いたりする精神力的なものでしょうか?

 

意外と(なんて上から目線でゴメンナサイ)お姉さま方のブログが楽しくてハマっています

なんだろう、肩肘張らない自然体というか、思いや感じることが率直に現れていて学ぶことが多いです

それとどんなに毒づいても角が立たない感じ!?

 

私はいくつまでこのブログを続けられるだろうな〜ヾ(*´∀`*)ノ

短文でも日々の気づきなどをキープできたらいいなぁと思っちゃいました

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村