母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

デイケアでお風呂に入れなかった母

デイケアに行きたがらない高齢者というのをよく耳にするのですが、今のところ母は進んで通ってくれているので大助かりヾ(*´∀`*)ノ

 

いろんな人とおしゃべりするのが楽しいようです

気が紛れていいですね

持ち物だって準備は自分でやらないと気がすまない性格なので、今のところボケ防止にそれも有りかと

私はノータッチです

とても親切にしてもらっているようで送迎の車に手を降ってお別れします(*´艸`*)

 

最近は自宅でひとりでお風呂に入るのが怖いとつぶやきます

夏はシャワーだけだったので湯船をまたがないで良かったんですけどね

お風呂に一緒に入ろうか?と提案しますが(あまりその気はないのですが・・)拒否られます

私の気持ちが通じているのでしょうか( ˘ω˘)

だったら頼みの綱はデイケアのお風呂です

 

そう言えばお風呂に沈める椅子を介護用品で購入しましたが、残念ながらあまり役に立ちませんでした

湯船から出る時のステップとして購入したので、まさか湯船の中でそれに座って入るとは母も私も寝耳に水でした

後から介護用品のお兄さんに教えてもらいました

知らなかったので普通に湯船に座ったら空いたスペースに椅子があるので足を置くところがないと母は言いました

椅子の上に足を置いたら溺れそうになりますもんね

かと言って、その湯船の中でその椅子に座って入ると肩までつかるにはお風呂に相当深くお湯を張らないといけません

それはそれで危険です┐(´д`)┌

無駄なものを買ってしまったようです

 

そんなわけでデイケアの入浴は欠かせないのですが、今日はデイケアに行ってからあまり調子がよくなくて、しばらくベッドで寝ていたそうです

帰ったらケロッとしてましたけど・・

なので、お風呂はパスとなりました

 

残念💦

 

まっこんなこともあります

 

これで母も週2のデイケアを考えるようになってくれればよいのですが・・

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村