母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

次々と立ちはだかる難題

今朝早朝に母はリビングルームの仏様の前で転んだそうです

 

ここのところ母の転倒はたまに起こっています

幸い今のところ転倒しても怪我はありません

 

問題は転倒の後なのです

転倒して床にお尻がつくと起き上がれません

 

で・・ひとりぼっちの時はまず体制を整えて床をズリズリして手すりだったり捕まるところまで行ってそこから手の力だけで何度も何度もトライしてやっと起き上がる

 

・・らしいです

今朝は母曰く45分位かかったらしいです

 

実家はですね、もともと1階が事務所で家族の食事スペースとしてあえてリビングダイニングだけがあったのです

2階にみんなの寝室がありました

兄の代で事務所も閉鎖してしまったので、1階の事務所のスペースの一部に母の寝室を作ったばかりです

 

ということはですね・・

 

深夜・早朝と1階には母以外は誰もいません

 

母が電話や呼び出しベルで私達を呼ぶにしてもそこまでたどり着くのに時間がかかります

今のところ母はそういうこともせず事後報告のみです( ;∀;)

迷惑かけたくないという気持ちが先立つようです

呼んでくれたほうが気が楽なんですけどね

 

そのうち事務所のあったところに私が寝ることになるかもしれません

と言っても業務用のエアコンも取っ払ったただの空きスペースなので今は凍えます😓

在宅介護も計画的にしないと限度があります

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村