母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

25,000円のパソコンchromebookを愛用中

かつて旅人だった私です

あの頃は毎日頭の中は旅のことばかり

今は旅に出たい・・( ´Д`)=3とせいぜいため息つくのが関の山

 

さて本日は旅の話ではなく、パソコンのお話

旅人の私が海外に持参していたパソコンが今使っているこのchromebookです

私の愛用機は11.6インチで重さも1.1キロと超小型

どれだけ小さいか私の手と比較写真をチラ〜と

リンゴのマークと比べたら高級感には欠けるけどね・・

それを言っちゃあいけねぇ(¯―¯٥)

f:id:hahatonokurashijournal:20190121173848j:plain


旅先では本を抱えるように持ち運んでカフェでネットしておりました(*´艸`*)

フリーWIFIが飛んでいるのでパスワードもらって入力して即接続です

何の機器も要りません

 

今はせいぜい図書館に持ち込みするくらいで後は家の中でグルグル

で〜そろそろ買い替え時かなぁと思ったところ、日本ではchromebookの認知度が低いことを知りました

とても良い物なので普及させたい思いで、いかに使い勝手がいいのか、少しばかり熱く語ってみたいと思ったのです

1@chromebookとは

 

今までの概念からはパソコンのOSといえばアップルのMacマイクロソフトのウィンドウズの2つでした

そこに現れたのがグーグル社のchromeOS搭載機なのです

 

2@chromebookのメリット

 

安い!(私のは25,000円也)&早い!

そんなバカな・・な話ですが本当です

アマゾンのセールでここまでお安くなってました

安くて早い!そのココロは無駄なものが入っていないから

 

昔の私はウィンドウズユーザーでした

電源をつけて立ち上がりに思いっきり時間はかかるしいきなりアップデート画面が出てくるわでそれ今やらないといけないのかな〜と無駄が多かったですね

それ!全く無いです

パソコンを開いたら瞬時スタートできます

ファンもついてないので無音です!

ウィンドウズみたいに画面はついてもOSはスリープ状態でキーボードを叩いてオイ!起きろ!なんてこともありません

そして大切なセキュリティですがセキュリティソフト不要です

 

3@chromebookのデメリット

 

デメリットとまでは言えないですけどウィンドウズのオフィスは使えません

互換性のあるドキュメント(ワード)とスプレッドシート(エクセル)があるので特に問題はないかと思います



終わりに

パソコンで動画編集とか特別なことをする人には向いてないchromebookですが、ネット検索やブログを書いたりスプレッドシート(エクセル)で旅に持っていく物リストや小遣い帳を作ったり(これ私の場合)する程度のライトユーザーだったら(ほとんどの人がこれかと・・)イチオシのパソコンです

YouTubeや動画も観ることができるので、母が退屈そうにしている時はYouTubeを大画面にして美空ひばりをかけてます

もう今更ウィンドウズには戻れません

 

最近はタブレットタイプも出てきているようなのでそろそろ次のchromebook探しの旅に出たいと思います

あっ!旅という名のネット検索ですけどね💦

 

以上私のオススメのパソコンchromebookについて難しいことは省いて簡潔ですが熱く語ってみました

ハァ〜chromebookを抱えて旅に出たい(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村