母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

介護から解放されたいと思うのは自然なこと

ごきげんよう😋

春を感じる1日でしたヽ(゚∀゚)ノ ☆

いいですね〜

やっと生き返った気分です

 

さて、少し前のことですけど、図書館で介護をマンガで綴った本を立ち読みしていました

なにげに引っかかるところがあったので写真を撮って保存をしていました

 

やっぱり今でも引っかかるこのメガネのオバハンのひと言😤

それがこれです

 

f:id:hahatonokurashijournal:20190305191714j:plain

この私は母を見送ったら

人生楽しもう!

と、それが生き甲斐の如き毎日を過ごしています

 

でも不謹慎なことなので公にこの事はカミングアウトはできません

私の脳内とブログだけで思っているだけです

 

でもね・・

それが母に早く死んでって言ってるようなものとは思わないのです

 

今は母のQOL(生活の質)を出来る限りのベストな状態にサポートするのが私の使命(大袈裟だね💦)として喜怒哀楽の日々を過ごしております

これも人生のイチ場面

 

 

というかですね・・

介護をしている人で介護のお陰で日々の生活が楽しくてしょうがないという人は稀でしょう

だって介護される側は必ず老いか病気なわけで、介護する側もされる側も辛い思いをすることが大いにあるはずです

介護から解放されたいと思うのは自然なことです

介護から解放されたい=死んでほしい

という方程式ではないのです

そして介護は一生続くことではないのです(私が先に死なない限り😥)

 

介護をしている今はできないけれど

いつの日かあれをしたい!これをしたい!

と思うことはまた別物です

関連付ける必要はない!

 

だってね・・

サザンのライブツアー2019に誘われたけど、たぶんお泊りでのお出かけ旅なんて無理だわぁ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

これが現実です

 

実はこの漫画の続きがこれです・・

f:id:hahatonokurashijournal:20190305191725j:plain

下が切れてました

スミマセン💦

 

また引っかかりポイントありました

介護のグチを言い合うって・・今を楽しむこととはまた違うよ

ストレスのはけ口ですね

まぁこの漫画の言いたいことはわかります

 

たまたま私の場合は本や映画が好きなので、家での時間が多い分有効利用して読書や映画鑑賞で楽しむことができて助かります

 

旅にでることはできないし、プールで泳ぎたくてもスポーツクラブもここにはないし、お預け状態のできないことは、いつかその日が来たら・・

と楽しみにしております

楽しみにしているって表現は語弊があるのかな

いろいろと日頃思っていることなのに言葉で表現するのは難しいです💧

 

介護のために同居を始めた私は、生活がガラリと変わりました

今年の夏、4年目の同居生活に突入します

やりたい事を我慢しても長くなれば長くなるほどその我慢も崩れていきそうです

身を持って思う次第です

 

そんなわけで長々と言い訳がましいことを書きましたが、お涙頂戴ではありません😜

モヤモヤしてもしょうがないので最近やりたい事リストアップ@いつの日かを始めました

これが意外と妄想できて楽しい😍

 

備忘録のためにそのうちブログにアップしたいと思います(-ω☆)キラリ

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村