母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

母のために特注したもの@リフォーム

ごきげんよう(*^^*)

 

平和な1日でした\(^o^)/

 

なので本日は母のためのちょっとしたリフォームのアイデアを備忘録のために残したいと思います

我が家は昨年、家のプチリフォームをしました

あの時は母との意見の相違で冷たい戦争の日々でした💦

もう1年も経てばそんなことも忘れてましたけどね

 

閉鎖した😖事務所のあった1階に母の寝室を作って、以前は事務所から出入りしていたのでなんちゃって玄関にするという稀なパターンかと

 

その中でひとつ

私が業者さんにお願いして作ってもらったものがあります

それは新聞&郵便受けです

 

新聞は母だけが読みます

 

新聞配達は朝早く、以前はシャッターの穴に突っ込んでもらっていました

もうシャッターは取っ払っちゃっうので、さてどうするか考えていると壁にぶち当たりました

今まで考えたことなかったことですが、通常、一軒家って玄関横の外壁にポストを置くか、門扉がある家は門扉横にポストを置いていますよね

あれって・・要するに外に出ないと新聞は取れないってことですよね(ノ∀`)アチャー

 

寒い日に敷居をまたいで(高齢者には危険)外に出てポストを開けたりして新聞を取る作業は母にはハードルが高すぎます💧

 

それで考えて作ってもらったのがこれです⇣

f:id:hahatonokurashijournal:20190314190014j:plain

これは外壁の裏、屋内です

 

まず・・

①外に出ないで取れる新聞&郵便受けにする為、外壁に穴を開けたタイプ

 

②市販の家用ポストはガチャっと開けてガチャっと閉めるタイプ→母は手の力がないので開けたり閉めたりが難しいのでお皿タイプで開閉要らず

 

③人通りがあるのと飲食店もあるので酔っ払いとかにタバコの吸殻など突っ込まれたりしたらたまりません

その為耐火性のあるもの


とリクエストをして特注で出来上がりました

 

自分のことはご自分でってことで、母は朝起きたら手押しを押して外に出ないで新聞ゲットできるという新聞受けができました

 

木彫りの人形は私が後付で接着しました

f:id:hahatonokurashijournal:20190314190033j:plain
引きの写真ですが元事務所だったこのデッドスペースですが(土足)たまに私がくつろいでいます

 

そしてリフォームの補助金を20万ほど市から有難くいただきました

リフォームをする際はお住いの市で確認してくださいね(^_-)-☆

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村