母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

ついに母の薬を管理することにしました!

ごきげんよう

首根っこを数カ所蚊に刺されました。・゚・(ノД`)・゚・。

蚊に刺されたら

キィーーーーー💢

となるのは私だけでしょうか!?。・゚・(ノД`)・゚・。

 

さて母の病は今のところ治る望みのないパーキンソン病です💧

できることと言えば進行を遅らせたり、症状を軽くする為の投薬をするくらいです(推測

そしてリハビリ・・かな?

 

月イチの通院でたっぷり薬をいただきます

ココのところパーキンソン病以外にも首の痛み止めや転んだときの抗生物質だったりとイレギュラーが入ってゴチャゴチャしていました

 

あれだけ整理整頓が完璧な母でしたが、さすがに体が動かないせいか、あちこちに物が散乱するようになりました

探しものをするにもひとつひとつの動作が大変です

 

食後にどの薬を飲むのか悩んだり探したりする母の姿がありました

ボケ防止も含めて薬の管理は母自身でやってほしいと思っていました(もちろん私が関わりたくなかったのが一番ですけどぉ・・💦)

 

通院の前の日にまだ薬がドッサリ残っています

母は飲み間違いはないのにこんなに残ってどういうこと!?

と、私に訴えます

でも・・薬局ってダブルチェックとかしてきちんと管理しないかな?

うーん、わかりませーん💦

 

そろそろ潮時だと思いましたので

今月から私が管理する!宣言をしました

母は意外にもすんなり受け入れました

私も面倒ではありますが😣母の薬が散乱しているのが目障りだったので_(_^_)_いい機会です

お薬カレンダーを密かに購入していたので一週間分をカレンダーのポケットにつっこむ作業をやってみましたがなかなか楽しいです\(^o^)/

 

でも思っていた通り、母のこうしたらいい!とか横槍が入って鬱陶しいです

だからぁ〜💦やりたくなかったんだヮ

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村