母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

歩けなくなった母

ごきげんよう

毎週末はファミリー買出しデー

 

最近の母は調子がいいのか、家にいても何かしらやることを見つけて足元がおぼつかないのにジッとしていません

私だったらのんびりするところですけど、アリとキリギリスさながらの対象的な親子です

 

そんな母を見ていたので今日はちょっと遠くにあるイオンに買出しに行くことにしました

母もたまには目先の変わったところに行きたいでしょうから(⇐親切の押し売り)

 

しかし・・

自分がスロウなことがわかっているのに朝から洗濯を始めたりして、アホ面下げて😵待っている私のことなどお構いなしです

 

介護は忍耐ですね!

 

そんなわけでイオンに着いたのがもうお昼近くになってしまいました😅

お腹が空くと母のことも心配ですが、私も買物に集中できなくなります💦

なので母に

今日はイオンのスーパー(食材)だけ回ろう!

と提案しましたが、他も見たい!と譲りません

 

補足ですけど、ちょっと以前まではお買物の時はカートでグルグル回っていたのですが、母はそれも怪しくなってきました

最近は歩行器を車に乗せて持っていってカートの代わりに使っています

なぜならば、母の歩行器は椅子がついているので母は限界になったらそれに座ります

そう、歩ける距離が短くなっているのです(¯―¯٥)

 

話は戻りまして、いろいろ見て回りたいという母をエレベーターに乗せて2階に行きました

エレベーターを降りてほんのちょっと歩いただけで・・

足が進まなくなりまして、歩行器に座り込みました😥

ありゃ〜

なんだかもうしばらく動けなさそうです

 

これじゃあエレベーターにさえもどれそうにありません

困った!_| ̄|○

 

ここでは車椅子なんて入り口で見たこともないし・・

とりあえず近くにいた店員さんに聞いてみました

確認してきます

と、想定内の反応でした

 

しばらくして車椅子を持ってきてくれました

ヨカッタ!

 

母を車椅子に乗せたら気落ちするでもなかったので安心しました

ゆっくり買物を済ませて、お昼もイオンで食べて帰りました

 

車の中でそろそろ車椅子もレンタルしようか・・

なんて話ながら帰りました

 

先のことは・・

あまり深く考えないようにします

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村