母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

よく泣いてた・・

再びの3連休

のんきにのんびり好きなことをして(*˘︶˘*).。.:*♡・・

 

なんて夢の夢・・

 

(´Д`)ハァ…

 

お彼岸で、嫁として母はそつなく行事をこなしたいようです

それで・・あれをして!これをして!と小出しのリクエストがきます

なぜ小出しかというと・・自分が司令塔で仕切るからです💢

相変わらずの母です

 

自分で段取り決めて動くのと違って、母の突発的な指示は心が落ち着く暇もありません

 

母さん、ずっと実家に住む兄に家の仏事など全般を引き継ぐつもりはないのでしょうか?

このことを考えるとすごいストレスです

 

私は母がいなくなったら実家を出ていくんですけどねぇ



毎日の生活においても体の自由が利かない母自身もストレスでしょうけど、私の名前を呼び続けて、あれやって!これやって!の連発は気が滅入ります

指示通りできないと母にキレられます

例えば2階の母の部屋から持ってきてほしいものを頼まれて違うものを持ってくるとかしちゃったりとか

私にはいろんな言い分がありますよ

 

母の指示の仕方が悪いとか

物を分散して置いている母のせいだとか

そもそも人に物を頼んでキレるとかありえないとか

私が頼まれたことを拒否したらどうする?とか・・

 

モヤモヤ〜

 

でもふと思った

こうやって虐げられても、元気だった母のことを懐かしく思ったりする日が来るのだろうか・・

 

 

とりあえず生活に支障のないようにやり尽くして離れの家に逃亡できた時が私のホッとする瞬間

これがないと今の生活は続いてない

 

 

そして昨夜、遠い親戚ではありますが家族でお通夜に行きました

実家に住んでいなければ知らぬ存ぜぬで済ませられることも、そうはいかず、知っている顔の人と何かしら話をすることとなります

 

もう40年近く会っていない親戚(年が近い)に会いました

彼女は両親とも見送ったようです(知らずにゴメン)

2人一緒に介護をしていたらしく

 

よく泣いてた・・

 

と言っていました

 

なんか、その言葉が深く沁みました

みんな密かに頑張っているんだな、と

頑張ったのか、耐えたのか、そこまで話す時間もなかったんですけどね

 

思うところいろいろ

私はモヤモヤが深くなるけど、涙は出ない・・

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村