母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

介護には厳しい季節がやってくる・・

ごきげんよう(*^^*)

 

気がつけば・・9月ももう終わり

来週は10月です(ー_ー)!!

 

これからまた寒い季節がやってきます

寒い季節は介護にはなかなか辛いものがあります

母がスロウな動きしかできないので冬の着替えも可哀想だし、暖のないトイレで(便座だけ暖かい)長居したり、気になるポイントが多くあります

リフォームした母の寝室だけ床暖房がありますけどね

なるべく寝室にあるポータブルトイレを使ってくれたら良いのですが、言っても理由をつけて時々しか使ってくれません

母が私に気を使ってなければ良いのですが、とりあえず母がトイレに行ける間は小うるさく言わずに見守っていようと思います

 

最近は下(シモ)の問題もなく、母に感謝です

 

最近の3回の転倒で気を揉みましたが、あれからは転倒もなく、ひと安心です

デイケアでもスタッフさん達で情報の共有をして気にかけてもらっているようで、これまた感謝しかありません

 

家中もほぼ手すりで網羅されていますが、1割負担だけで付けられる介護保険がまだ使えるということだったので、近々更に網羅してもらうことにしました

今まで母が仕切って手すりの場所を決めていましたが、デイケアのリハビリのプロの方にも来てもらって業者さんと打ち合わせの予定です

 

ほぼ歩けない状態になってはいますが、手すりにしがみついてでも家の中をそれなりに移動できることが、QOL(生活の質)の高い生活につながるような気がします

母の気持ちの上でね

 

デイケアでリハビリも頑張っている、と母から聞きます

母は意外と真面目ちゃんです

 

ここまで書くと親思いの娘のようですが、歩けなくなったらあれして!あれ取って!これ取って!がウザいという理由もあるのです・・WW

 

 

さぁ!明日は増税前の最後の買出し頑張るぞー(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村