母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

今日はやらかしました

本日、母の歯医者デー

 

母は痛くて噛めないと訴えますが、レントゲンを撮っても歯は異常はないとのことでした

 

そんな気はなかったのですが

部分入れ歯とかの方がいいのですか?

と聞いてみました

 

歯がボロボロでグラグラしていたら抜歯は簡単だけど、母の場合はまだ歯がしっかりしているので、抜くのは負担が大きいとのことでした

抜歯して後悔する人も多いそうです

そーだよねー

 

どうやら高齢者とは言え、噛む力は衰えていないので歯茎に負担がかかっているらしいです

 

体調が弱ったりすると口内炎ができたり、歯茎が痛くなったりすることもあるとのことで(あるある!)今日は歯のお掃除や歯茎にお薬を塗ったりしてもらって、様子を見ることになりました

それでも痛いのが続けば神経を抜くかもしれません

 

とても親切な歯医者さんで、車椅子で治療台まで入れてもらえるので助かります

 

終わって、下駄箱から母の靴を取って履かせて帰りました

 

帰ってご飯を食べていたら歯医者さんから電話が・・

 

忘れ物でもしたかな〜?と思ったら

靴を間違えていませんか?

 

やらかした!

と、思いました

 

よく確認しないで母に靴を履かせてしまいました

 

考えてみれば、高齢者の靴って皆同じ

あのマジックテープでベリベリ〜な靴です

 

あー!やらかした!

確かに私の靴の横に置いたはずなのに、移動されたのかと思って目についた靴を母に履かせました

私のせいです

 

車で10分位かかるところの歯医者なので、私が着くまで、間違えたお婆さんを待たせてしまいました

付き添いの人と杖をついたお婆さんに平謝りです

お婆さんは全く反応がありませんでした

怒っていたのかな・・

ごめんなさい

 

私としたことが・・

ご迷惑おかけしてしまいました💧

 

反省

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村