母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

判断力の低下

ごきげんよう

 

毎日モヤモヤが続いています

 

いろんなモヤモヤをこのブログで吐き出したいけど・・

モヤモヤがもやもやして(´;ω;`)心の整理ができませんでした(¯―¯٥)

 

母の歩行

生まれたてのバンビちゃんみたいに立った時にブルブル震えて前に進みません

毎日の激頭痛

見ている私も心が痛いけど、母の辛さは計り知れない

母もそんな自分の姿に腹が立つのか機嫌が悪い

私にも不機嫌がうつって小競り合い

小競り合いと言うかカッとならないのでチクチク嫌味が出る

 

あとで冷静になって反省・・

ひとりになって誰か助けて!と大きなため息( ´Д`)=3

 

他愛のない小競り合いばかり

ブログに書いてたらなんてことなくて消した

 

ひとつだけ書く

 

夕食の支度時間に母が台所を占領して卵焼きを焼いていた

狭い台所だし。

ひとりで準備は大変だったろうに・・

私は実家で卵焼きを作らない

私がもし卵焼きを作ったら母からウザいコメントが出る・・と思う

 

それより、なんで卵焼きを焼いている!?

 

たまに(と言っても数ヶ月に1度くらい)メニューにあと1品加えたい時などに、卵もかき混ぜてフライパンも出して、後は味付けと焼くだけにして母にお願いする

そして食べたら

 

美味しい〜

やっぱりお母さんの卵焼きは美味しい〜

 

と、ここぞとばかりに持ち上げてあげてヨイショする

 

最近何もできなくなって自信をなくしている母を褒める娘心


どうやら家ごはん用の卵焼きじゃなくって、近所の優しいオバちゃん(初登場)に持って行くことを私への告知なしに企てていたようです

 

お母さん(¯―¯٥)

そのオバちゃんは料理上手

卵焼きを焼いて持っていくの・・???

 

それに夕食の準備の時間にキッチンが乱れまくって占領されていることにうんざりでした

 

どうやら兄に車でそのオバちゃんのところに連れて行くように交渉したようですけど、兄に断られていました(理由不明・・たぶん母のこの行動に疑問?)

じゃあタクシーで行ってくる、と母は言ってます

結局兄も折れたようです

タクシーで卵焼きを持ってこられたらどんだけ迷惑か・・💦

 

結局お留守だったようで持って帰ってきてホッとしたヮ

翌日、冷蔵庫でひと晩寝かせたのはさすがに・・と思って、母に持っていかないように説得

(ってひとりでは持っていけないけどねー)

母、私の気持ちも察して・・

 

最近の母は電話魔

その卵の件と同時並行にその近所の優しいオバちゃんに何度か電話して不在で着信だけ残っている様子

電話は昭和人間の得意技だし制止できないよねー

 

電話の回数もあんまりかけ過ぎたら迷惑とかその辺の判断力が低下しています

 

今朝母がトイレに入っている間にそのオバちゃんが寄ってくれて、何度も母から電話をもらったみたい、と言っていました

オバちゃんには、母の頭が少しユルくなっているのでご迷惑かけます的なことで今後のことも含めてお詫びをいれました

卵焼きのことは言いませんでした

 

しかしそのオバちゃん、本当にできた方で

私も義母をみてきたからわかる

心配しなくてもいいから!

と優しく察してくれました

 

なんだろう、このオバちゃんの包み込むパワーは・・

ありがとうございます!と拝みたくなったよ

 

母が悪いわけじゃない

だけど母にモヤモヤ、自分の不甲斐なさにモヤモヤ、早くこの生活をヤメたい!といつも頭に浮かぶ事にモヤモヤ・・。・゚・(ノД`)・゚・。

 

モヤモヤした文章でわかりにくくてスミマセン

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村