母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

我慢!?

ごきげんよう

お正月が近づいてきました

やはり母の動向が気になるところです

 

きのう病院で母といる時にひとりのナースが声をかけてきました

 

退院が近くなったら受け入れ家庭の環境を整えたりする必要もあるかと思うのでその時はケアマネさんとおうちにうかがうこともあるかと思いますのでよろしくお願いします

 

一字一句同じに記憶はしていないけれどこんな感じでした

ニュアンスとしてはもうしばらくは・・と、とれました

母も一緒にいたのであまり突っ込んで聞いて

 

退院はまだまだ先です

 

とか言われたら母のショックも大きいだろうし・・



となるとお正月の準備はどうしたらいいのでしょう?

一時帰宅?だったらお節も準備しないとね

それがなかったら兄と二人でわざわざお節をつつく必要はないしねー!やだよー!

 

母は聞き分けよく入院を続けてくれていて、私も助かっております

 

がっ💦

 

そうでもないのです

 

 

いつも夕食に合わせて面会に行く私ですが

 

👵なんでこんな朝早く来たの?

 

あー💦朝と夜を間違えています

その後も土曜日なのに日曜日の朝!と主張し続けます

あっそうか!(^^)とか、かわいいリアクションではなく、私が間違えているとマジ顔です

 

こうなったら同室のお婆さんたちに助けてもらうしかありません

二人から土曜日の夜ですよ!

と突っ込まれて母無言

 

母は骨折したので仕方なく入院は受け入れているものの、入院生活で我慢を強いられているのかもしれません

自分で横になって寝る態勢になるのは難しいのにナースには頼みたくないので頼んでない、と言います

きちんと横にならないで寝ているんだと思います

本人がそんな風じゃ私も気が休まりません

 

 

ちょっと人相が変わった感じがするんですよねー(´ε`;)…

 

 

とりあえず短時間ではありますが、毎日ご機嫌伺い&整理整頓、そして手土産を手に病院に通うくらいしか私にできることはありません

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村