母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

皮算用@年金

母大腿骨骨折58日目

まだまだ続くよ〜母の入院生活

 

毎日夕方のそのそと母に面会に行ってますけど、病院側から新しい情報が(そろそろ退院ですよ〜♪とか)聞けそうな予感すらしません

ニュースは突然!なのか!?┐(´д`)┌

 

今更だけど2ヶ月も入院するとわかっていたら

 

海外旅行ができたじゃ~ん。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

でもねー

ただ母の顔を見るだけのご機嫌伺いの面会じゃないからねー

御飯のおかずや(結局いまだに💧)みかんやお菓子など口寂しくならない献上物のお届けやベッド周りの片付けや洗濯物の交換などなど意味がある

母も待っているし(๑´•.̫ • `๑)

 

やっぱり旅は無理だったか・・

 

そんな退院待ちの間延びした自由時間のある私がきのうやったこと!

捕らぬ狸の皮算用とでもいいましょうか、私もいいお年頃

年金ゲットまでもう10年もキリました

今後のお金のことを軽〜く考えてみた

 

年金機構のサイトにログインしまして繰下げ受給のシュミレーションをしてみました

入力したら勝手に計算してくれるので簡単でした

繰下げ受給をすると長生きすればお得というけれど、果たしてどのくらいお得なのか?

 

そのまま65歳からもらうバージョンと66歳からもらう,67,68・・と出してみました

それを自分のエクセルに入力して毎年の合計金額を比較してみたわけです

 

もちろん人それぞれ現在の年齢だったり、今までの支払額などで同じではないと思われるけど・・

なかなか興味深い結果が出ました!

 

*65歳からもらうのと66歳からもらう場合▶77歳で合計金額がほぼ同額になる

よって77歳以上生きる場合は(神のみぞ知る!)繰り下げるとお得

 

*同様に66歳からと67歳からの比較▶79歳でほぼ同額

 

*同様に67歳からと68歳からの比較▶81歳でほぼ同額

 

*同様に68歳からと69歳からの比較▶83歳でほぼ同様

 

すごい参考になる結果ですねー(自画自賛\(^o^)/)

もしかしたらみんな同じ結果になるのかな?定かではないです

 

で・・じゃあどうするか?ってそれは・・

 

わからん💦

私はいくつまで生きるのでしょうか・・

 

寿命の年齢も大切ですけど、1番の決め手は65歳の自分の経済状況と健康状況かな?と

もう先は長くない・・状況だったらすでに繰り上げ受給しているだろうし・・

あるいはひょんなことから小金持ちになったりしてカツカツしなくてももうしばらくはお金に困らないとかだったら繰り下げるし・・(これは理想だゎ😆)

 

すごい夢中になってやりました😅

お金は大事だよ〜

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村