母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

病院に帰って!

母大腿骨骨折入院2ヶ月超え

 

ごきげんよう(*^^*)

もう入院何日目かということが問題にならないくらい入院生活長引いていますけど・・(-。-)y-゜゜゜

退院していい時期には来ていると思うのだけれど

退院させてください!

と積極的に言い出せないジレンマがあります

今後の母の介護は歌を忘れたカナリア🐦のように・・あっ!そんな可愛いモンじゃなくって介護を忘れた・・なんだろ?ナマケモノと化してしまい、自信がない(`;ω;´)

 

入院しているというよりレスパイト滞在に近いです

そんなわけで母からパーマ屋に行きたいと申し出がありました

確かに・・2ヶ月以上放置の頭ですからね

外出許可をもらいました

ちびまる子ちゃんのお母さんみたいな髪型をイメージしてほしいんですけど(あの薄毛白髪バージョン)子供の頃自分も年を取ったらあんな頭にするのかと思ったら悲しかった💧

でもオバちゃんと呼ばれる年になったけれど一生あんな頭にすることはなさそうε-(´∀`*)

周りの入院患者さんは移動美容室に来てもらったりしているのに母は妥協してくれません

兄もせっかくの休日なのに朝もハヨから母の美容室に付き合わされてます

8時オープンですって💦

母は兄に悪いと言うので、だったら午後ゆっくり行けば?と言うと朝一番じゃないと美容室の中がパーマ液で充満していて気分が悪くなると言います

じゃあそこまでしてパーマかけなくてもいいんじゃない!?

という言葉をゴックンと飲み込む私

 

パーマをかけて家で御飯を食べて昼頃、病院に戻る予定を立てていたのですが、母勝手に2時間も戻りの時間を延長しています

ご飯を食べてゆっくりするのかと思いきや冷蔵庫の引き出しを順番に開けて何やらチェックしています

おぼつかない足取りで転ばないか見ていてハラハラします

これがあと数時間続くと思ったらうんざりしました

そんなことするための外出許可じゃありません

 

そんな小姑みたいなことするならもう病院に帰って!

 

言っちゃいました😰

ちなみに母不在の冷蔵庫なんてスッカラカンです

私は足の早いものは買い置きしませんから

 

その後はタンスの中を開けてチェックしています

母ねー、物に囚われ過ぎなんだよねー

犬に例えて申し訳ないけどマーキングみたいなものなのかな?

病院にもいろんなものを持ち込んで、ちょっと違和感の母のベッド周りです

 

とにかく勝手に滞在時間を延長したわけで私はもうさじを投げました

残りの時間はボクチャンと仲良くやってください!ということで私は離れの家に退散しました

 

トイレもポータブルを用意しているのに我が家の半露天のトイレを使う!と譲りません

 

なるべく母のやり方を尊重したいけど、とことん付き合う受け皿は私にはない

言い過ぎたかなと反省しました

きっと退院間近で私も構えちゃっているのだと思います

 

できることを淡々とやっていくことにします

 

でもご心配なく!

夜の面会はいつも通りの仲良し親子でしたから(^^♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村