母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

困ったちゃん

ごきげんよう

 

大好きな大相撲が終わっちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。

番付最下位の德勝龍が優勝しましたが、正直ノーマークでした

貴景勝が負けたのは残念でしたが、徳勝龍の優勝インタビューを観ていたら、なんてチャーミングなお相撲さん❤

ファンになりました

私と身長があまり変わらないちっちゃな炎鵬にもいい取り組みを見せてもらったし、また次を楽しみに日々暮らしていこうと思います

 

いつか・・お相撲さんに会いに行こ!っと

 

 

さて、お陰様!?で母退院しました\(^o^)/

 

始まりましたよ・・介護・・いやまだ介助・・なのかなぁ?

 

現在の母の状態ですけどぉ

→ますますクリアで自己中

→自分ではほぼ立てない、座るときも補助がないとドーンといってしまうのでリスキー

下シモ管理→自分でできる

 

ということでですね、トイレ(夜はポータブルを使うことを周りから固めて確約!)介助が必要になります

ベッドに横たわる介助からトイレ介助となるとオールナイト介助ですよ!

とりあえず2ヶ月以上家を離れているので夜中寝ぼけてまた転んだりしたら大変なので初日の昨日は母の部屋の床に寝ました

母の部屋は床暖房があるので温々でした

わたくし、どこでも寝れるようです

 

夜12:30頃就寝しまして、3時頃トイレ、その後のトイレは6時頃だったのでそのまま起床でした

いつもはもっと早起き(4時頃)らしいですけど、これくらいだったらなんとかできないことはなさそうだけど・・

 

介助もありですが、今後のため、母がどれだけひとりでやれるか優先して見ていたのですが、ベッドから起きるのも何度もトライするけどできません

立ち上がりも無理でした

やっぱり夜の介助がマストだと思いました

 

その他にも洗顔、歯磨きの介助

着替えの介助

あれ取ってきて!これ取ってきて!介助(これが簡単そうで一番難しくてキツイ)

 

オムツに排尿は母断固として拒否です

自分でなんとかすると言うのですが、これが母の困ったところです

 

ハイわかりました

 

と放置するわけにはいかないのですよ💢

 

しばらく手探りの状態が続きそうです・・(´・ω:;.:...

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村