母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

退院後1週間所感

ごきげんよう

 

母が大腿骨骨折をして、その後どの程度まで復活するのか疑問でした

 

病院に

いつ頃退院できますか?

と数回お尋ねしましたが

歩けるようになったら

という適当な返事_| ̄|○ il||li

 

もともと歩けなかった母が骨折してボルトを入れたからと歩けるようになるはずはありません

歩けない根源はパーキンソン病からくるものですしね

 

母の場合は骨折前からほぼ車椅子状態でした

手押しを使っても数メートル進むのもやっとで力尽きるレベルでした

 

とは言え以前の母は怖いもの知らずで手すりなどを駆使して家中かき回していました

今のところ昼御飯と夜御飯を食べるときにサポートしてもらってダイニングテーブルにやってきて、後はまた寝室にこもる生活になりました

でも横になって寝たりはしないんですよねぇ

できる範囲でゴソゴソやっています

 

そのうち暖かくなったら骨折したことすら忘れて以前のように家中チョロチョロするかもしれません

 

洗面所にも行けないので洗顔の代わりに蒸しタオルでサポート

歯磨きセットも部屋に運んであげてサポート

朝6時からのルーティーンです

そこまでやってあげたら自分で朝食を食べて化粧をしてくれるのであとは着替えのサポートや持ち物の確認をしてデイケアのお迎えを待つ

本当にデイケア様サマです

週3回は有り難い

お風呂もデイケアで済ませてくれます

母が出かけたら母の寝室の汚部屋のお掃除や洗濯です

毎日の献立も頭を悩ませます

 

こうやって4年目の同居生活が終わっていくのでしょうか・・

夏になったら母との同居生活が5年目にはいります

 

と、本日のブログを終わらせるつもりだったのですが、昨夜から母と冷たい戦争が勃発中です

細々したことの積み重ねなのですが母の暴走についていけません

一旦収まっていた逃げ出したい願望が爆発しそうです💦

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村