母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

母の施設話その後

ごきげんよう(*^^*)&お久しぶり更新です

 

母と私の暮らしは変わらずです

日々の暮らしで母と小競り合いもあれば、波風立たずに穏やかに過ごす時間もありつつ過ごしております

イライラしたらブログで吐き出そう!と思いつつも気の向くまま好きな映画や音楽に逃亡しております

まぁ自由ブログなのでこんな言い訳めいたことも不要といえば不要でしたね

 

最近の母は・・私からの施設話が効いたのか?やりたい放題が抑えられているような気がします

もしかしたら単に体が特に足がさらに不自由になりつつあるせいだけかもしれません

一人立ちはもうできないと思います

わかりやすく描写すれば生まれたてのバンビちゃんの足のように震えてます

歩行の行為は難しいです

移動の時は全体重を私にかけます

私の体力があるので良かったと思います

考えてみたら退院してから歩行器は一度も使っていません

車椅子ばかり

そろそろ返そうかしら・・

でもこれから暖かくなるからもうちょっと置いて様子をみてから・・

 

反面、相変わらずよく食べるし、最近は食事中にむせない、食事中に寝落ちしないが続いてこれは良いことです

だんだんアマゾンアレクサにも(エコー)馴染んできて、自分で呼びかけたりして使ってくれているようです

やっぱり高齢者にアレクサは慣れや反復が必要ということのようです

 

先日ケアマネとも話しましたが、現在の母は要介護2ですけど、そのレベルではないようです

ただ今のところ現状の介護プランでカバーできているので、無駄に要介護度をあげて負担額を増やす必要もないのでこのままにしておきます

施設に入るには要介護3になってからですからね

 

母の暴走に我慢できなくて施設話をしちゃったりしましたが、現状ではそんなつもりはサラサラないわけで、母が暴走しないで笑って暮らせるなら在宅で自由に過ごすのが私の望みです

 

もうすぐ弥生3月ですね🌸

我が家の乙女椿の蕾です

f:id:hahatonokurashijournal:20200222120357j:plain

私の今の一番の懸念は大相撲3月場所が開催されるかどうかです・・コロナ・・

どうやら私は完全にスー女になってしまったようです

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村