母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

気になる褥瘡

ごきげんよう

 

今日はデイケアのない日

朝のひとときですが、母に横になって寝てもらっています

珍しく私の言うことを聞いてくれました

変ですねー

 

母は退院後、デイケア以外はほとんど部屋のソファに座ってチクチク?チマチマ?手芸系でひとり楽しんでくれています

時に寝ないでやっているようです💦

だから私がモヤモヤする💢

晴れて陽が差す日は車椅子で移動してあげて外を眺めたりしています

 

チョロチョロできなくなって手のかかることをしなくなった!と、ある意味喜んでもいたのですが・・

座りっぱなしとなるとお尻に負担がかかるので褥瘡になってないか気になり始めました

老人のお尻って・・

恐ろしいくらい😱肉がついてないので危険です

 

昔昔その昔私が中学生の頃、祖母の褥瘡を見て驚きました

それをきっかけに祖母は特養に入ったと記憶します

99歳まで生きましたけどね(^_-)

 

だからね・・褥瘡になったら施設入所が近づくような気がしたのです

 

きっと母も同じ思いだと

 

だから母に

ずっと座りっぱなしで根を詰めてチクチクしてたらおばあちゃんみたいに床擦れになるかもよ

と警告したのです

 

そんな流れで母は素直に横になって寝てくれたのです

もちろん寝たきりは寝たきりでヤバイですけど、とにかく今の私にできることは母との小競り合いではなくて病の予防です

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村