母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

おしっこまみれ

ごきげんよう(*^^*)

 

昨日は久しぶりに本来の炎鵬相撲を観て歓喜する私

f:id:hahatonokurashijournal:20200316103419p:plain


いきなりのジャンプからの飛び乗り!!

あー楽しすぎ〜る\(^o^)/

観客がいたら大盛り上がりだったはず😆

 

 

さて・・母にポータブルトイレを導入する時はこのブログでもどうしたものかと悩んだものでした

トイレまでの道のりが遠いのに母が利用してくれない問題でした

 

今となって振り返れば

その日がくれば使ってくれる!

というのを実感しております

 

母の場合は大腿骨骨折のち退院する時にとても親切で仲良しになったリハビリのお姉さんに口を酸っぱくポータブルトイレを使ってください!と言われて実行してくれています

パーキンソン病に加えて骨折でさらに足がおぼつかなくなっているので行動範囲が自然にせばまってきたせいもあります

なんとか頑張れば足が震えながらも歩けないわけでもないけれど、転んだらあの自由のきかない病院行きというのが刷り込まれています

そんなわけで食事と外を眺めるとき以外はほぼ母の部屋兼寝室だけで過ごすようになったので転倒していません

 

骨折前は酷かった・・

歩けないのに歩き回って何回も何回も転んで時間外の病院に連れて行って常連のようになっていました

ひざの擦り剥きも繰り返してばかりでいつもジクジクしていました💧

 

要は・・

足がおぼつかなくなって最終的には骨折してしまったわけでポータブルトイレもトイレに行けないなら使う選択しか残らなかったというわけです

 

現状ではきちんと自分でポータブルトイレで済ませてくれている母に感謝しております

できたら下(シモ)の世話は現状をキープしてほしい(切なる希望)

 

でもここんとこ少し困ったことが・・

ポータブルトイレはベッド横に備えていましてポータブルトイレをはさんでソファを置いてそこで母はいつもチクチクと針仕事をしたりテレビを観たりしています

歩けない母のためにすべてが隣接されていてとりあえずひとりで便利に過ごせるようにした動線です

といい事ばかり書きましたけど、物にあふれて暮らすのが好きな母ですからソファの上にはいろいろな物が山積みです

そこからいろんなものが床になだれ落ちています

お掃除も大変です

何度か注意しましたけどね・・無駄に終わっています😓

そのうちトイレの中にもなだれ落ちるよ💢と警告もしました

 

案の定ポータブルトイレの中に薄い冊子を落とした母

冊子のテーマは終活でお友達からもらったものだそうです

おしっこまみれになったらしいのですが、私に洗ってほしいと言います💢

とりあえず水で洗って乾かしてます

というか、捨てよう!捨てない!の小競り合いはありましたけど省きます😓

 

そして今日はティッシュを箱ごと落としてました

ティッシュがまだたくさん入ってますよ。・゚・(ノД`)・゚・。

さすがに捨てるしかないですけどね

 

体が動かないんだから物を手が届く範囲に置いておくしかない!

 

と母の情に訴えるパターンでくるのでもう何も言うまい

私も言っても辛いだけ💦

 

お仏壇を軽くお掃除しながら

本人も辛そうだしもうそろそろお迎えに来てもいいんじゃない?

と伝えておきましたけど・・

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村