母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

母との同居が5年目をむかえました☆

ごきげんよう(*^^*)

 

実家暮らし4年が終わりました

 

4年か・・(-。-)y-゜゜゜

 

4年前は母との暮らしがこの先何年になるのか考えませんでした

命の予想なんて触れてはいけない世界のような気がしたのだと思います

 

離れて暮らしている時に義理で帰省してもたったの1泊しただけで早くひとり暮らしの生活に戻りたくてたまらなかったことを考えれば4年も・・エライね、私💦

 

しばらくブログを控えていましたが今日は再開というより、時間が少し経ったのでひとつの節目の記録・・のようなものです

 

母、体は弱っています(特に足)

しかし、頭はしっかりしています

そして生きるパワーさえ感じます

このギャップが母のモヤモヤの元凶で私にとばっちりがきているのです

母もモヤモヤ💦私もモヤモヤ💦

 

毎日モヤモヤは続くよどこまでも・・😂

 

ただ!

 

ブログを書いていた時はモヤモヤを思い返して、答えの出ない分析?解析?検証?して時間を費やしていました

今は母と小競り合いをする時はモヤモヤしますけど、もう後追いせずサラッと流して、空いた時間は自分の妄想に集中しています

 

母は頭の中のブレーキが効かなくなったとでも言いましょうか

頭の中に浮かんだことがスルリと口から出てくる感じ

言われる相手のことなどお構いなし

 

ひとりじゃ何もできないのに後ろから支える私に

邪魔くさい!

なんて暴言吐かれたんじゃ、ちゃぶ台(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ひっくり返したくもなります(星飛雄馬の時代だからね)

 

司令塔のつもりでしょうか

母に言われるまでもなく家事や母の身の回りのことは(シモの世話から靴下脱がせたり履かせたり、時に眉毛まで書かされていますょ😂それに加えてメンズ(兄)の炊事も楽じゃありませんyo)毎日のルーティーンとしてやっているわけですから私の段取りを妨げたり乱されたりでイライラMAXになるわけです

やっていることは(毎日のルーティーン)しょうがないと受け止めてやってます

(決して嫌いじゃないとは言い切れない

だって毎朝母の汚部屋を見て卒倒しそうになります)

やっているそばでの母の煽りが耐えられないんですょ

4年もこれがエンドレスに続いたらそりゃあたまに爆発したふりしてひと言言ってやろうくらいの気持ちにはなるよね・・

 

ひとりの時間がどれだけ私の清涼剤になっているか、わかる人にはわかるのかな🤔

 

母は認知症なのか?

認知症のことはよくわかりませんが、記憶が消えることを言うのなら違うようです

私が言ったことは事細かく覚えています

 

母のことは嫌いじゃないですよ

もう好きとか嫌いとかそんなレベルの話ではないのです

誤解なきよう、普段は楽しい親子なんです

でもたまにね・・

そして反省💦

 

一緒にいると魂を吸い取られています

なんて書いたら大袈裟かなぁ

 

前も書きましたがこんな母が施設に行ったら骨折で入院したときのようにスタッフからイジメにあいそう。゚(゚´Д`゚)゚。

そんな母は可愛そう

私も心が痛い

たまにわがまま言って困らせるしなぁ(¯―¯٥)

 

だからね、仏様に手を合わせて

そろそろ迎えに来てもいいんじゃない?

とお願いしています

 

祖父、祖母、父と親子水入らずでシャットダウンですかいな!?



突然話は変わって今ね、アマゾンプライム大草原の小さな家Little House on the Prairieにハマっています

 

インガルズ一家に(ローラの家族)癒やされています

ローラたち3姉妹って同世代なのですねぇ

子供の時、テレビで観た記憶はあるけどおぼろげです

ローラがあまり可愛くない印象があったのですけど・・でも今観るとローラが可愛くてたまりません

子供が可愛く思えるのは確実にオバちゃんになったせいだな

末っ子のキャリーが双子で代わり番こに演じてたという裏話は最近知りました!

プライベート話ですけどローラがロブ・ロウトム・クルーズと付き合っていたらしいのですけど、彼らも子供の頃からテレビで観ていて憧れのアイドル的な存在だったのかしらん

 

f:id:hahatonokurashijournal:20200707163853j:plain

先日家族で買物前に蓮池に寄ってみました

モヤモヤを吹き飛ばしてくれた瞬間でした

 

読みに来てくれてありがとーねーヾ(*´∀`*)ノ

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村