母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

決断を迫られる@母圧迫骨折入院1ヶ月

ごきげんよう

 

ついに母の入院も1ヶ月を経過しました!

なんの根拠もない私の予想を遥かに上回る長期入院になりつつあります

 

病院の方針なのかよくわかりませんけど、入院1ヶ月経過の本日は担当医・ケアマネさん・福祉用具レンタルの方・病院のリハビリ担当の方々など集まって面談がありました

担当医の方から

在宅介護にするか施設にお世話になるのかによって母の今後の入院計画を決めることになる

との内容でした。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ちょっと動揺しましたねー💦

どーしたらよいの?私・・💧

 

さすがに施設は頭になかったわ

 

なんとなく周りの空気は施設を押していたように感じた私

 

最近母の口から

こんなことなら死んだほうがまし

とか愚痴られて、早く家に帰してあげたいと思っていたところ

家が一番だよね🤗

 

今すぐ退院というわけではないとのことだったので、家族と相談すると返事しました

家族ったってうちのオッサン(兄)じゃあ相談相手にもならない

結局は私が決めること

ケアマネさんに息子さんが在宅を希望しても介護するのは私なわけで、負担は今まで以上になりますよ、と釘を差された

ケアマネさん、私のブログを読んでるのかな😅?

 

体は不自由でも頭がしっかりしている母が施設でQOL(生活の質)を落とさず生きがいを保てるのだろうか?

 

と思う反面、私の人生はどうなる?とも思う

母が入院する前は母との同居5年を区切りに(2021年の夏)次のステップに移ることをよく考えたものです

じゃあ夏前までの期限付きで在宅介護してみるとか!?

 

きっと母が退院して在宅介護になったら、母の介護だけに収まらず、母のいろんな勝手気ままな暴走でキー💢ってなるのも目に見えています

よく考えてみたいと思います

ほとんど家に連れて帰ることに傾いているけどね・・

母の回復を見ながらの様子見です

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村