母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

不穏

ごきげんよう

人口数万人(数字の下の方)の私の住む市でコロナ陽性者が四捨五入すると3桁まで跳ね上がってしまいました😰

(身バレしないための曖昧情報でスミマセン)

防災無線のチャイムがなるとドキドキします

 

スーパーのレジのおばちゃんがデイサービスが閉鎖したのでお義母さんのお風呂とかどうしよう〜💦と困っていました

お年寄りを抱える家庭はどこも大変です

2021年の幕開けは波乱万丈です

 

この厳しいコロナ禍での母事情も悩ましい

元日に母に電話をして母のパニック状態に心を痛めた私です

hahatonokurashijournal.hatenadiary.jp

その後月曜日に往復2時間かけて洗濯物を取りに行きました

もちろん面会は中止なので母に手紙を書きました

元日の母の様子から一番理解してもらえそうな手紙に詳しい現状をしたためました

・家に連れて帰ることはちゃんと考えていること

・コロナ陽性者がたくさん出てデイサービスは閉鎖しているので今帰ってもお風呂もリハビリもできないので少し施設で過ごしてほしいこと

・帰るときには車椅子のレンタルの手配などしてお迎えすること

・母の仲良しさんのお話など

 

どんな様子でその手紙を読んだのかは全くわかりません

サラッと読んだかな?

泣いたかな?

もう手紙読む気力もなかったかな?

 

😣

 

母の様子はもっと知りたいのですが、頻繁に電話をかけて里心ついても困ります

そんなわけで昨日電話してみました

母は寝ているということでしたので、眠りを邪魔して不機嫌になっても困るので代わってもらいませんでした

その代わり電話に出た方に母の様子を伺ってみました

どうやら不穏な様子が続いているようです

ググってみましたがこれはストレスによるせん妄状態なのかなと思いました

今までの母にはなかった症状です

長く不穏な状態が続いているので施設専属医師からお薬が(精神安定剤?)出たようです

 

えー勝手に処方するの!?

薬漬けは嫌だなー

 

本日再度電話してみました

その薬のせいでしょうか・・覇気がありませんでした

母の好きな話題を選んで話しても反応が薄い

これもいつもの母ではありません

 

モヤモヤは続く・・

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村