母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

国技館には妖精さん🧚‍♂がいます

ごきげんよう🤗

 

大相撲1月場所が終わってしまいました

そして相撲ロスの大波がやってきました(~_~メ)

母のことを忘れて(_ _;)楽しめた貴重な時間でした

介護ブログなのに今日のテーマは相撲かぁ(●`ε´●)と思わないでどうか最後まで読んでいただきたい

相撲に興味がなくても楽しく読めるように私の相撲のツボをまとめてみましたYO

 

今の私は昼間はちょこちょこ家のことをやって、おっさん(兄)の晩御飯さえ片付けば夜は寝るまで好き放題です

15日間の場所中はですね、まず夕飯の準備をしながらNHKで相撲中継をチラチラ手を止めながら観ます

解説者が北の富士さんだったら後でもう一度ゆっくり見直します

なんせ北の富士さんの歯に衣着せぬ語りが私のツボなのです

北の富士さん以外の解説だったらアベマTVで見逃し配信をウォッチします

こちらはお兄ちゃんこと花田さんの解説がメインです

局が違うとまた違った映像で楽しめるというわけです(どんだけ好きなんだー😆)

ということで場所中は1日に2回以上は必ず取組みを観るということになりまして夜は更けていきました(-_-)zzz

 

北の富士さんの相撲コラムも欠かせません

www.chunichi.co.jp

しゃべりも面白いのですがコラムもまたズバッといいところをついてくる

力士を褒めたり叱咤激励したりなかなか他の解説者にはできない切り口です

貴景勝にはガッカリ・・なんて他に言える人はいませんよ

(黒星続きで怪我を理由に休場したのです)

でもコメントには愛があります

自分自身の言動を反省する場面もあってお茶目なお爺さんです

ただ北の富士さんも80目前というお年のため、あまり体調がよろしくないのが気になるところです

杖をついていらっしゃるということでどうかお元気でこのまま相撲解説を続けてほしいと願うばかりです

 

さて、国技館には妖精さん🧚‍♂がいるってご存知ですか?

へっ!?何言ってんの!?

ですよね〜

相撲ウォッチャーの間では話題になっているのですが、巷では溜席の妖精と呼ばれているようです

溜席というのは砂かぶり席のことで相撲の放送を観ていればかなりの頻度で映り込むので

あぁ今日もあの女性がいる

と見てしまうのです

 

きちんと正座をして無駄な動きがありません

長い取り組みの間、足を組み直すとか髪の毛や服を触るとか見たことがありません

時にスマホを覗き込むくらいです

たたずまいが美しいのです

正座の背筋がピンと伸びたままです

そして着ている洋服が清楚

力士が行き来する花道寄りなのですが力士が横を歩いてもキョロキョロしたりすることもありません

誰のファンなのか聞いてみたい

 

話を聞こうとした人の情報によれば

一般人ですからと・・

話はNGのようでした

お高い溜席に毎日通える(今場所だけではない!)妖精さんを羨ましくも思いますが、ご家族がタニマチ(スポンサー)ということのようですが、真偽は謎です

謎に包まれたミステリアスな妖精さんは次の場所でも現れてくれるのでしょうか・・

私人ですから画像は載せませんけど、興味がある人はググってね(たくさん出てます)

 

さて本題ですが、今場所の優勝は大栄翔でした\(^o^)/

おめでとうございます!

強面の大栄翔ですが優勝して彼のバックグラウンドが見えてきました

母子家庭で育ったということですがお母さんは私と同世代のお方

(仕事で)体がボロボロになりながら育てたけれど本当に楽しかった、とお母さんの手記を読んで不覚にも涙が出ました💧

 

そして私イチオシの正代と優勝を争いましたが、大栄翔が優勝して良かったと思いました

今場所の正代は数字的には優勝候補ではありましたが、相撲協会からかなり下駄を履かせてもらった感が否めません

途中何度か物言いのある取組みがあって全部正代に白星がついたのですが、あれは全部負けていますよ

すごくモヤモヤしました

解説者も同じことを言っていますので間違いないでしょう

相撲もある意味エンタメなのね〜と再認識しました

大栄翔のひとり勝ちになると観ている方もつまらないわけです

いかに相撲を盛り上げるか相撲協会も大変です

 

本来正代ファンなら優勝できなくて悔しいと思うところですが、生き急いではいけません

ちゃんと実力をつけて横綱にならないと横綱に上がってしまったら勝てないときは番付を下げるという道はないので引退しかないのです

だから早々の引退をしないためにも実力をつけて昇進してほしいのです

 

まぁ知ったかぶりのうんちくを並べましたがこれも相撲解説を聞きながら学んだことです(*ノω・*)テヘ

 

今場所で気になったお相撲さんは明瀬山です

最初ね・・見たときはなんだこのブヨブヨのデブという印象でした

口が悪いねー💦

ホントごめん💦

どうやら見た目のせいかいじられキャラのようです

この人ただのデブじゃなかったのです

いい取組みをたくさん見せていただきました

取組み前の明瀬山のルーティンでやるエア平泳ぎの仕草が超カワイイ

f:id:hahatonokurashijournal:20210126183709p:plain

もう大ファンになりました

 

そして新入幕の翠富士は技能賞を取りました

こちらは若く笑顔が清々しいお相撲さんです

 

今場所は白鵬がコロナ陽性となったので白鵬所属の宮城野部屋の炎鵬も休場でした

私を含め炎鵬ファンは残念でしたね

小兵の炎鵬の人気が小兵の翠富士に奪われたのではと危惧しますけど、次の場所では炎鵬の活躍を心待ちにしております

炎鵬は取組み技を研究されてなかなか勝てなくなりましたが翠富士も同じ道をたどらないように精進してほしいものです

 

こんなかわいい18歳のスターも現れました

f:id:hahatonokurashijournal:20210126183654p:plain

序の口優勝の熱海富士です

北の富士さんは笑顔が可愛いと言っていました

 

私がひっそり応援しているのは逸ノ城です

f:id:hahatonokurashijournal:20210126211824p:plain

可愛いね〜

体がでかくて気が弱いんだよね〜
 

いろんなお相撲さん頑張っているのでおばちゃんは応援します

 

かなり長くなりましたがこれでもまだ書き足りないのですけれど

最後まで読んでいただいてごっつぁんです

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村