母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

春近し

ごきげんよう(^^)/

 

実家生活を始めて買出しというものが(買物とも言うけれど我が家の場合は買出しのほうがシックリくる)いかに大変か知ることになりました

3人家族でガタガタ言うな〜!ガッテン承知です(^_-)

週に2〜3回と言ったところでしょうか

今は1〜2回と減りました

歩いてすぐの近所にもお店はあるのですが、コンビニスーパーというレベルなのでちょっと卵!とかちょっと朝のパン!の利用で、普段は少し距離のあるところを利用します

今日はそのお店の売出しの曜日です

平日は運動がてら歩きます(寄り道無しで片道徒歩20分かな)

帰りは両手がふさがって大変です💦

 

でも今日は何を買おうか考えたけれど特売日といえどもわざわざ行く必要がなさそうです

冷凍庫もパンパンですし

 

母が不在だと買う量が激減することに最近薄々気づいていました

リハパン、ちり紙(ティッシュじゃないやつ)、アイスクリーム、お菓子、おまんじゅう、飴、果物などなど

やっぱり美味しそうなものがあると母喜ぶかな、と手にとってしまいますからね

 

母不在の献立は繊細なものは必要ありません

簡単料理(別名、手抜き)ができます

母がいると一汁三菜を理想に一汁をはじめお浸しや茶碗蒸しやサラダなどと作るのも手をかけますし、買出しにも時間がかかります

うちのおっさんは(兄←いつまでこの注釈を書こうか・・)大食いおこちゃまテイストなので何を作っても同じ

何でもソースかけちゃいますからね

 

昨日作った豚汁にお肉でも焼いて冷凍のフレンチフライをチンして出せば簡単に収まるのです

おっさんもねー、こうやって上げ膳下げ膳やってもらえるのは・・母がいる間です

母も心配なようで時に思い立ったように、誰かいい人いないかな〜と言いますが、今さら好き好んで家政婦代わりに嫁にくる時代ではありません

 

前置きが長くなりましたがそんなわけで買出しの時間が空いたので散歩にでかけました

巣ごもり生活で運動不足です!

前は友達とバトミントンをしていたのですが、その友達が50肩になったのでストップしてしまいました

誰か新しいお相手を探したいところです

 

ちょっと遠出してみました

f:id:hahatonokurashijournal:20210203114528j:plain

実家に帰って1、2年は母は自分のことは自分でできていたので私は家事だけやっていればよくて空いた時間によく遠出散歩をしていた頃を思い出しました

今日はドンヨリ曇りで残念な天気でしたがもう菜の花が咲いています

梅も少し咲いていました

 

本日立春

春が始まりました🌸

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村