母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

在宅介護進行中

ごきげんよう(*^^*)

 

母の在宅介護を再開して5日が過ぎました

とりあえず・・の山を超えました

母のお気に入りのデイケアが1日しか空きがなかったので、本日は新規で契約したデイサービス初日でした

以前母の拒否反応が出て1日で辞めたデイケアという過去があったので、今回は慎重に事を運びました

 

まずは母への洗脳です

👩最初は知らない人ばかりだし、勝手もわからなくてしっくりこないかもしれないけど、友達もできてだんだん慣れてくるからね

何度も母に刷り込みました

 

帰ってきた母が送ってくれたドライバーさん(スタッフ?)に

🧓またよろしくおねがいします

と言ったのでホッとひと安心しました

 

この5日間の介護を体験して母の現状もだいたい把握できました

時に何言ってるの?!的なことはありますけど、まだまだ頭は冴えています

下(シモ)問題も今レベルならなんとかこなせそうです

 

今日もドラッグストアに行ってパットの薄いのや厚いのやストックを買溜めしてきました

いきなりテープ止めタイプのオムツ替えという試練を目の前にクラクラしたのですが、母の協力もあって一緒に上手にできるようになろうね〜!と日々学習しています

 

今日は初めてYouTubeの動画をのぞいてみました

これからパンツタイプのおむつから移行する予定の方は先に動画などで学んで望んだらいいかもしれません

ただ・・

テープ止めタイプのオムツを使うレベルの高齢者はほとんどがマグロ状態ですから(笑)動画のように簡単には横向きだったり腰を上げたりはできないんですよ!!

と突っ込みながら、されどポイントポイントで学ぶところがある動画をアップしてくださっている方もいらっしゃったのでいいのを探してみてほしいです

 

マグロの母を抱えあげたりする場面も多々ありまして、結構体力使います💦

踏ん張って慎重にやらないと危険です

このレベルになったら老老介護や体力に自信がない場合、あとは腰痛があったりしたらやっぱり無理しないほうがいいかもしれないと思いました

 

楽しそうに過ごしている母を横目に施設に預けている時にお母さんゴメンと心でつぶやいていたのが帳消しになった気がします

親戚や知り合いから無理したらダメよ、と言ってもらって心に沁みます

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村