母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

不穏な夜

ごきげんよう

 

前回のブログであまりにもきれいなお話で終わっていたことに自分自身が一番違和感を感じておりました゚(゚A゚;)

案の定・・昨夜母が錯乱状態?となりましてなかなか大変でございました

 

昨日は日曜日だったので母の新しいデイサービスを見に行ったり(外側からね)買物をはさんで(母は車の中で待機)チューリップ畑を見に行ったり、ドライブを楽しみつつ午前中を過ごしました

排泄がオムツになったのでトイレを気にしなくて長時間ドライブも可能です

と、このあたりまでは在宅介護に戻ってよかったねぇストーリーで終わっていました

 

昨日は大相撲春場所が初日だったので私は2週間気持ちを相撲に注げばしばらく乗り越えられる!と楽しみにしていたのですが、それどころではありませんでした

 

誰かに来てもらって???をしてほしいとかなんとか言うのですがそれが全く意味がわからないのです

もう夜だしお仕事は終わっている時間だから明日ね、とか言ったくらいじゃ納得しません

兄も私もお手上げで母の部屋から出ていったのですが、興奮してベッドから落ちても困るし、外で息を殺して様子を探るしかありません

いなくなると大声で呼び続けます💦

夜中にヒヤヒヤものです

 

部屋に入っていった兄に

あなたのお名前はなんですか?

と尋問しているのは笑えました(不謹慎でごめん)

 

いろいろ言ってなだめすかせるには手強い母です

言い出したら止まりません

 

ショートステイで薬を飲まされたのもやっと理解できました

定時で飲む薬以外に追加の睡眠薬というのを薬の袋の中で見つけたのでそれをお薬の時間でーす!と言って飲ませました

どうやらそこはバレませんでした

ちょっと怖かったのですが、ほとんど効いてないかのようでした

落ち着いて寝付くまで2時間近くかかりました

最後の方はひとり言をもぞもぞ言ってたようです

 

今朝、昨夜のことを覚えているのか確認したかったので

👩きのうはすごかったね〜

🧓みんなが寄ってたかって私を悪者にする

私は私のやり方を通しているだけ!

 

と、覚えていて筋の通ったことを言ったので驚きました

 

今後この錯乱状態が在宅介護になったことで消えていくのか、ある程度の頻度で出続けるのか様子を見ることになりそうです

 

それにしても母の凝り固まったこだわりは普段の状態でも周りの人を悩ます(あーして!こーして!と難癖つけてやるまで言い続けるしつこさ)のでちょっと萎える、という今日のつぶやき

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村