母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

背中がバキバキ

ごきげんよう

 

本日も母の下(シモ)の話で恐縮です😱

毎回ポータブルトイレの介助となりました

なのでリハパンを復活しました

数えてみたら1日6回から7回の介助です

回数にしてみたらそれほど多くないのですが、それでも全く自立できない母の全体重を支えてパンツの上げ下げをしたり・・と毎日の積み重ねで背中がバキバキしてきました

体力自慢の私ですが、特に夜中は力が入りません

もう還暦近い私ですから💧それも自然なことですね

 

母はあまり寝ない人で😓12時近くなるとやっと就寝体制に入ります

なので私も夜寝る前にひと仕事💦、そして熟睡している時に母に呼ばれてひと仕事💦、朝起きたらひと仕事💦・・というサイクル

 

母は感謝🙏と言ってくれて幸せそうです

もちろん私の愚痴攻撃にもあってますけどね😅

 

しかしねーこれは続かないわ💦

私の体が続く限りは頑張るわ!!

なんて私はそんな昭和演歌の人間ではありません

 

さてどうしようー

 

母がオムツに排泄ができれば簡単に問題は解決するのですけど、母も母なりに何時間もかけて努力してみたものの排泄できないのですから打つ手がありません

夜だけでもオムツにするようにお願いしてみました

壁一枚隔てた母の部屋からモソモソモソモソと母がベッドの上で排泄しようとのたうち回っている音を聞きながらまんじりとするのもなんだかなぁ

どっちもどっちです

 

今度ケアマネに相談してみるけどショートステイを提案してくるのかな?

 

母がデイケアに行ったら速攻寝たいのですけど、この時期芍薬がきれいに咲いている離れの家の庭の草取りを大滝詠一様の曲を聞きながらついついやっちゃうんですよね🌺

f:id:hahatonokurashijournal:20210424204847j:plain

たくさん咲いているのでご近所さんに配ってます

 

自由な時間がもっとほしい〜

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村