母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

来年ちゃんって誰!?@アレクサ

ごきげんよう

 

母の夜中のトイレ介助は続いていまして相変わらず寝不足が続いております

寝る前に

👩今夜は朝までゆっくり眠らせてね(^_-)

🧓うん、わかった(^^♪

と淡い期待を持たせてくれるのですが、改善の余地はなさそうです

 

体力の限界だから施設にお願いしようかな、と決心するも、母の屈託のない笑顔を見るとやっぱりもうしばらく・・と心は揺れております

 

さて本日は我が家のアレクサ(我が家ではエコー)のお話

我が家にアレクサを導入して約1年半経ちました

主に音楽を聴いて楽しんでいるのですが

おやすみ〜って言ったらいい夢を見てね!とか

おはよう〜って言ったら今日は子供の日です!とか会話も楽しませてくれます

歌を歌って!って言ったら可愛い声で鯉のぼり🎏を歌ってくれました

 

2階にいる兄を呼ぶのも(アナウンス)母はうまく使いこなしています

私のスマホにもアナウンスが通知されるように設定されているのですが(なぜかタイムラグがあって使えませんけど)文字で通知されると笑えます

f:id:hahatonokurashijournal:20210505215611p:plain


母は兄のことを兄ちゃんとか呼んだことは一度もありません

なぜかアレクサで呼ぶときは兄ちゃんになるのです🤔

ちなみに母は兄のことを冬彦ちゃん(仮名)と呼びます

兄ちゃんって言っているのにアレクサは

来年ちゃん

凛ちゃん

とか文字で反映されていて笑ってしまいます

 

なんだよ来年ちゃんって😆

てか・・母、兄を呼び過ぎです

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村