母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

これからのこと

ごきげんよう(^^♪

 

コロナ陽性者が出て母のひとつの通所が(2ヶ所利用)閉鎖になったので、4日間のNO通所な日々を乗り越え、本日やっともうひとつの通所に母は出かけたところです\(^o^)/

 

NO通所4日間は恐れていたほど大変なこともなく(特別にやったのは体を拭いたりしたかな)気持ちのいい季節なので車椅子を押して近所を散歩して母も楽しそうでした

気になったのは久々に会うご近所さんの反応でした

私は母を毎日見るのでわからないのですが、まるで母が余命宣告されているかのようなもてなしでした😕

 

あのー💦

母はまだまだエネルギーに満ち溢れ過ぎております・・😅



さて、ひとつ決めたことがあります

真夏の間母のショートステイをお願いすることにしました

 

依頼はするにはしたのですが、私の気持ちが定まらず揺れております

おそらくずっと揺れ続けるでしょう

 

気持ちがグダグダするので、この場を借りて(自分のブログじゃんね💦)心の整理をしたいと思います

 

ショートステイをする最大の理由

+我が家の造りが介護に適していない+

1階が事務所で2階が住まいという特殊で動線の悪い我が家

ポータブルトイレを洗うのにもイチイチ外に出ていくのも好きくない💦

事務所は閉鎖したので3年前に1階に母の部屋を造りました

hahatonokurashijournal.hatenadiary.jp

母が住む分には床暖房完備でそれなりに快適なのですが、当時はまさか介護する側のことなど全く考えていませんでした

こういう介護の形になるとは想像していませんでした

現在私は母が元々使っていたベッドを事務所の一角に置いて母の介助中

今は問題ないけれど、事務所にあった業務用の冷暖房など取っ払っちゃっているのでこれからの暑い季節と真冬となるとどんなに我慢しても過ごせるものではありません

下履きのフロアなので虫系も・・出ると思います😿

 

対処法として元々私が寝泊まりしていた実家から5、6軒程先にある離れの家に私が寝る

そのためには母が夜の間静かに寝てくれる必要があるわけです

なんとかならないかここしばらく様子を見てきたのですが、オムツ排泄で朝までスヤスヤ😴は難しそうです

まず夜中のトイレ介助で母の部屋に入ると毎回布団がベッドから落ちています

パジャマの上はボタンを外して全開、そして下は脱いじゃっています

体が不自由なのに不思議な現象です🤔

リハパンだけは残されています

その程度ならまだ良いのですが、床に座っていたこともあったり、笑ってはいけないのですがベッドと直角に横になり普段は手が痛くて上に上がらないとか言っているのに手がバンザイ状態でベッドの柵を握って足はというとサイドテーブルの上に乗っかっちゃっていたことがありました(囚われたサルに見えたよ🐒)

普通の状態のときに、なんでズボンを脱ぐ?と聞いてもなんでかな〜という返事なのでこれも軽いせん妄かと思われます

夜中の母はHandle with Careなのです

壊れ物と言うかあやすように接しないとグズる😥

ゴメン💦ゴメン💦ってしょっちゅう言っています、私が!!

こんな毎日なので夜は静かにね〜なんてお願いしたところで放置は無理そう

 

私の背中のバキバキや寝不足も不安材料だけどやっぱり在宅環境がネックです

 hahatonokurashijournal.hatenadiary.jp

私が2階や母の部屋の隣のリビングを兼ねた台所、母の部屋と寝る場所の選択はあるにはあるのですが、理由は端折りますが長続きできる環境ではありません

 

👿もうねーとりあえず夏の間だけって割り切ればいいんだよ

👼家で楽しく過ごしている母のことを考えると家でなんとか乗り切りたい

 

私の中の天使と悪魔!?が競り合っています

 

コロナがなければ面会も自由でなんとかなりそうだけどそれもどうでしょ┐(´д`)┌

 

実は母の通所でコロナが出ただけではなく、兄の会社でも陽性者が出て、超ご近所さんも(と書けば大体お察しでしょう)陽性者になり、ピンチなのです・・

ここしばらくピリピリな毎日です

 

母にはショートステイのことは押し迫ってから伝えるつもりです

f:id:hahatonokurashijournal:20210515170108j:plain

今年もご近所さんの庭から紫陽花をいただきました🤗

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村