母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

布団の中で倒れてますよ

ごきげんよう(*^^*)

 

日曜日は五月晴れの気持ち良い天気だったので家族でランチピクニックをしました

先週の日曜日に続いて2回目です

紫陽花を見に行ったり蓮池を散歩したりいい季節です

夜は離れの家の裏でホタルを見ることができます(ほんの数匹だけどね😉)

 

 

最近の母ですが夜中に不穏になる傾向があります

 

今朝は肌着を脱いで乳を出して寝ていました😯

下はパジャマを脱いでリハパンだけです

母は全然覚えてないそうです

今の季節はまぁなんとか乗り越えられますけど冷房の季節になると風邪引いちゃいますねー💦

 

ポータブルトイレの移乗介助においては、重いな〜と思って母の足を見ると足裏で床に立っているはずのものが足が裏返ってました

ダラ〜ン状態です😥

全体重を預けられて、夜中なんて眠気も吹っ飛びます

支えても立てなくなったらもうポータブルトイレ利用も時間の問題かもです

 

それと・・神経痛?で時に半端なく痛がります

先日パーキンソン病の月イチ通院があったので先生に相談すると今までと違う痛み止めを処方され様子を見てください、とのことでした

青い薬です

トリプタノールと書いてありました

調べてみるとうつ病の薬のようです

痛み止めとしても処方されると記載がありました

尿量を減少する目的でも(夜尿)使うとのことでした

夜のトイレ介助が1回でも減るならなおさら助かります

薬が合えばいいですねー

母が痛い💢痛い💢と言うのを傍らで見ているのも辛いものです

 

いろいろと母の介助も私の手に負えなくなりつつあります

洗い物する間は呼ばないでね、とかの約束も守れなくなりました😿

 

そう言えばこんなことも・・

夜中寝ている時に呼ぶので排泄かと思って行くと

🧓返事しないから倒れているのかと思って心配した

👩( ´Д`)=3夜は布団の中で倒れてますよ💢!!

 

アレクサ(エコー)を使いこなしているのはいざという時に安心なのですが、時間構わず使うので夜は電源を切るようにしました(¯―¯٥)

夜は私がいるので不要です

相変わらずアレクサの聞き取りが笑えます

f:id:hahatonokurashijournal:20210525212708p:plain

f:id:hahatonokurashijournal:20210525212720p:plain

f:id:hahatonokurashijournal:20210525212732p:plain

f:id:hahatonokurashijournal:20210525212744p:plain



だんだん笑い話では済まされなくなりました

備忘録として残します

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村