母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

褥瘡を疑う

ごきげんよう(*^^*)

蒸しますねー😅

 

昨日も良い天気だったので買物を済ませてピクニックランチをしました

ここしばらく晴天の日曜日が続いているのでずっと外ランチです

 

がっ!

 

母と夕食を取りながらニュースの天気予報を見ると今週末は雨模様のようです

👩あー今度の日曜日は雨らしい

🧓また日曜日は雨ね

👩!?

あれれ〜🤔です

母の認知症が進んでいます

 

週末に母がお尻が痛い💢と訴えます

見ると桃尻!?の割れ目近くの皮膚が破れて膿なのか?出ていました

恐れていた褥瘡を疑いました

本日月曜日はデイサービスでしたが泣く泣く(母も私も)お休みして皮膚科に行きました

お医者さんによれば褥瘡じゃないとのことでした

お尻が蒸れて皮膚が弱くなって圧迫したからとのことです

なんか簡単に診察が終わって大丈夫かな?と思いますが、とりあえず先生を信じてお薬を塗り塗りしようと思います

気を付けないとです

 

母には褥瘡かもしれないとか心配するようなことは言わずに病院に連れて行ったのですが、デイサービスに行きたい!と駄々をこねて困らせられました💦

ケアマネさんからデイサービスをお休みした心配の電話があったので話をしたら、今日のお休みの分を明日のデイサービスに振り替える手続きをしてくれました\(^o^)/

Good job👍

母も喜びましたが、私も本日ほぼ1日が潰れたので明日の休息は嬉しい限りです

有り難い🙏

 

来週のショートステイももう間もなくです

まだ母には言っていません

さて、何をしようか考えたけど、2泊だしコロナ禍で思いつくのは髪の毛を切りに行くくらい

あとはのんびりダラダラかな(*^^*)

ゆっくり朝寝しようと思います

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村