母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

今日はとっても疲れたよ

ごきげんよう

 

毎日暑い日が続きます💦

母に1時間で帰るからと念を押して、週の半ばの食材買物に出かけました

部屋に籠もりっきりも良くないので玄関で車椅子に座ってお留守番をお願いしました

 

がっ!!

 

大急ぎで帰ったら玄関が開けっ放しです💦

家の中に近所のオバちゃんがいました

どうやら母が玄関から事務所の中を車椅子徘徊をした挙句、床に転倒して寝そべっていたそうです

オバちゃんすでに80歳くらいですが、母を抱えあげてくれたようです

平謝りm(_ _)m

オバちゃん曰くヘルパーの資格を持っているので大丈夫よ!と笑顔で去っていかれました🙏

 

もう本能で動いてしまう母です・・( ;∀;)

 

今日の夕方は1時間毎に4回も続けてトイレ介助(多くないか!?)

もうヘトヘトです

片手で母の全体重を支えてもう片手でリハパンを上げ下げするのも至難の業です

支えても立ってられないので瞬間技です

今はお尻横の傷にアズノール塗り塗りとひと手間入ります( ´Д`)=3

 

全然ひとり立ちできない母ですが本人がそれを願えばやっぱりポータブルトイレを利用するしかないのでしょうか・・

私の体がいつまで持つか不安しかない

 

ただ!夜だけは処方してもらったトリプタノールの成果が出て11時頃のトイレ介助の後は明け方まで(4時とか5時くらい)トイレコールがありません

有難や〜有難や〜\(^o^)/

朝の痛い💢痛い💢の訴えもない日が続いているので本来の痛み止めとしての成果も出ているようでもあります

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村