母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

10月11月は頑張りマンス(month)

ごきげんよう(^^)

 

ショートステイを終え帰宅しました

9月は丸々在宅介護の予定でしたが結局1/3のみの在宅介護となりました

 

真冬は我が家の古民家事情(といえば聞こえはいいけどただの古い家)から避寒として12月に入ったらロングのショートステイをお願いしています

どうやら冬はインフルエンザなどの事情で今のように出たり入ったりは難しいそうです(どこもそうかな?)

12月、1月、2月を真冬とすると3ヶ月丸々、場合によっては面会もできないとなると心痛いので12月は少しずれ込んでもいいです、とお願いしました

コロナにしても急な展開で落ち着いてきたところですけど、6波は必ず来るとか、大きな山をむかえないと収束しないとか、この冬も安心できません

 

なので!10月11月は母に存分在宅を満喫してもらおうと私からのせめてもの報いです

しかし背に腹はかえられないわけで、私自身の体と心の平穏をキープしてできる在宅介護!

デイケアとデイサービスを週4日(週3日から)組み込みました

母が通所好きなのでこれは問題なし

家にいても体が動かない母ですからベッドの上かソファに座るか景色も変わらず退屈です

リフォームして作った母の部屋ですが残念ながら家の造り上、外を眺める窓すらありません💧

デイで外の空気を吸って社交して楽しんでもらいましょう

まぁ母の様子をみながらということです

 

そしてショートステイも(我が家の言うところのショートステイはやや長め、1泊や2泊なんて準備や送り出しだけで疲れるだけ)空きが出たら、とお願いしているので10月11月もひと息はつけそうです

 

この程度ですけどこれが私の頑張りマンス!(*´艸`*)

どこまで頑張れるかわかりません

身体が音を上げてるの。゚(゚´Д`゚)゚。

 

f:id:hahatonokurashijournal:20211001205716j:plain

ドアラって仲良しのつば九郎と一緒にいると足の細さが際立ちます

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村