母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

要介護認定の結果が出ました!

ごきげんよう(*^^*)

 

昨日は朝5時前から夜までノンストップで(途中1時間だけ休んだ)家事、介護に明け暮れて悲しかったよ💦

 

さて母の要介護認定調査の結果が早くも出ました!

 

要介護3です!

 

調査のときかなり下駄を履かせてマニュピュレイトしました

現在の支援で間に合っているので要介護4以上を避けたかったのです

今詳しいことを書こうとしましたが消しました

炎上イヤですからね

 

しかし母の場合はまったく自立できない車椅子ユーザーです

日々の介護にこれだけ手こずっているのに、さて要介護4や5ってどれだけ大変なの?って考えてみました

 

おそらく・・ボケは明確ですけどそれでも認知機能はまだイケてる方なのでしょう

簡単な会話なら十分成り立ちますからね

あと考えられるのはパーキンソン病以外には特別な医療は今のところ何もないのが要因でしょうね

なんせ内臓は強いですから、よく食べます

体は動いてないのに食べ過ぎです

 

もっともっと詳しく書きたいところですけど時間がないので以上が簡単な気づきです

 

大相撲もプロ野球日本シリーズも終わって日々の楽しみロスに陥りそうです

今年は野球が面白かったですね

最後の試合はちょうど母のトイレ介助をしながら(11時頃でしたかね?)観ました

時に母はポータブルトイレに座っても排泄まで時間がかかって(最長1時間)待ちぼうけを強制されます

言ってはいけないのですが、早くして!と言ってしまいますm(_ _)m

母も負けていません

🧓そんな事言うからますます引っ込む

と返してきます

タイミングよく野球観戦しながら待ちました

前向きに考えて排泄の失敗よりもいいと思うようにします(こうやってサバイバルするしかない)

しかし球場は吐く息白く気温8度で寒い試合でしたけど選手たちは熱かった!

感動しました!

村上くんエンエン泣いていましたね

 

ドアラの仲良しつば九郎おめでとう\(^o^)/

f:id:hahatonokurashijournal:20211129123701j:plain

ビジターでの試合は大人の事情で連れて行ってもらえない?

なら自腹で!って・・そうなるよねー

大人の事情って何だい┐(´д`)┌

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村