母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

眠れない夜

ごきげんよう

母の在宅介護継続チュー

 

ここ数日眠れない夜が続いています

夜の排泄介助ですが、私が時間を決めて母を起こして排泄・・が理想ですが、寝ている母を起こすと大変なことになります

 

👩トイレする?

母は必ず

🧓する

と言います

 

ただ私の言葉に反応しているだけで寝ぼけた状態のまま

リハパンを下げるために介助して立位を支えたところで膝カックンして崩れてしまいそうになるし、やっとこさポータブルトイレに座ったところで舟漕いで寝落ちして排泄どころではなく無駄足に終わります

なのでこのパターンは使えません

 

母のトイレコールを待つしかありません

よく起きれるな、と自分で感心します

慣れとは恐ろしい

1度?私が起きなかったらしくて私が起きてくるまで母は気絶してた、と面白い表現をしていました

今まではこのパターンでうまくいっていたはずなんです

 

母に呼ばれてポータブルトイレに座ってもらいます

待たされること1時間・・でも出ないパターンが増えてきました

 

時に母の思い出話が続いたり(眠くてただの雑音でしかない)手遊び(小学生が授業中に先生に叱られるあれな)したり対処に困ります

時にせん妄も出ます

先生?がカバンを置いて待っていてくれてるからあなたは寝ていいよ、と言われましたけど・・

本当に尿意があるのかどうかも疑問です

 

👩1度ベッドに戻って寝て、またあとでしようよ

と、うながしても

🧓もう出るから!

 

なんとかなだめてベッドに戻ってひと安心しても1時間も経たないうちに母から呼び出し💧

こんなことの繰り返し

 

私はベッドに入って体を温めて寝る間もないまま朝をむかえます

さすがにイライラはつのって母にあたってしまいます

 

もしかしたらトリプタノールのせいで排尿が難しいのかも!?

hahatonokurashijournal.hatenadiary.jp

 

夕飯後に飲む薬で尿量を減らす作用があります

出すぎても困るし出ないのも困ります

昼間は問題ないから薬のせいか夜に現れる不穏状態のせいか?

今までは問題無かったのにねー

今週の通院で先生に相談してみます

ショートステイでこんな状態が続いてオムツ(テープ式オムツ)にされてしまったら大変です

夜のスタッフさんは掛け持ちで手が回らないでしょうからね

*母はオムツでは排泄ができません(いろいろと悩ましい)

 

ショートステイの件はまだ母には伝えてないのですが(まだ日程の連絡も施設からきてないし)女の感でしょうか

 

🧓施設に行くのはとても辛い

 

母から先手をうたれてしまいました💢

 

I need vacation!

f:id:hahatonokurashijournal:20211207192702j:plain



 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村