母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

カウントダウンが始まりました

ごきげんよう

 

ついに!!

母の真冬のロングショートステイ先より招集!?がかかりました

 

複雑な気持ちですが、カウントダウンが始まりました

すご〜く舞い上がっている気持ちとm(_ _)m母に申し訳ない気持ちとの混在です



まだショートステイのことは母には言っていませんが、最近の母は夜になると不穏になりがちです

昼間でも物事の理解力の低下が著しい

・・と観察しております

 

週に4日は通所に行くのでその間はいいのですが、残りの3日は放置すると何をしていいのかわからない様子です

 

ずっと張り付いているわけにもいかず・・

 

我が家の玄関は通りが見えるので、通所がない日に玄関で日向ぼっこしながら外をウォッチングしてもらっていたら

🧓(通所の)迎えが来ない

と言われ驚きました

今日の予定は?と朝昼関係なく何度となく聞かれます😥

夜はさすがに

👩今から寝る時間でーす♪

と笑うしかない

 

先日母が欲しいと言うので大枚をはたいて(←大袈裟)帽子を買ったのに買ったことすら思い出せないようです

 

かなりゆる〜くなりつつあります

 

ただ食欲は旺盛です

私と同じくらい食べていると思います😂



ちょっとした思いつきですけどショートステイから帰ってきたときの(変化がコワイ)備忘録として昨日からのトイレ介助の時間を残しておきます

 

通所から帰って

4:30(PM)

6:00

7:00

10:30

12:30

2:30(AM)

4:00

6:00

7:30

9:30

11:00

12:30(PM)

2:30

 

母が爆睡して夜中に1、2度スキップしてくれる時もあるのですが、これも運次第

昼寝なんて絶対しないのも昼寝大好きな私からすれば不思議です

 

こうやって母のポータブルトイレ介助ができるのも母が元気なおかげかもしれません

次のステージにあがったら(さがったら?)それはそれでなんだかなぁなのかも

 

ショートステイのことを母に言うのは気が重いけれど割り切らないといけません

ショートステイに行ったらしばらくはせん妄が出そうな予感がします

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村