母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

なんだかなぁ〜が続いた話

ごきげんよう

日が暮れて冷たい空気に変わりました

水道管の凍結が気になります

家が2つあると面倒です

やっぱりマンション住まいが気が楽だな〜

明日の朝はエアコンのタイマーをかけて起きることにします

(今朝、明日に備えて練習してみた🤣)

 

さて本日は母の洗濯物を取りに行きました

あるルートでバスの無料券をもらったのでバスで行きました

田舎なので車社会で我が家の前を空っぽのバスが通るのを見て、いつも母が空気を乗せて走っていると言っています

 

バスの中でのお婆さんとバスの運転手の会話を聞いて笑ってしまった

👵今日はゴロゴロに行く

👮ゴロゴロ?

👵歳末抽選会

👮あ〜ガラガラね

 

👵この間バスが停まってくれなくて、通りがかりの人が車に乗せてくれてバスを追いかけてくれたけどずーっと気づいてもらえないで遠くまで乗せてもらった

近所の人に尋ねて車に乗せてくれた人がわかったのでお礼を持っていったらお返しにもっといっぱいもらってね

拝んでいる人だった

👮?

 

⚫理教の方のようでした

 

 

さて話はゴロッガラッと変わりますがちょっとなんだかな〜なお話を。

 

母は2箇所の通所に行っています

今月の初め辺りでしたが朝のお迎えが待てど暮らせど来ませんでした

朝の貴重な時間です

そしてあまりにも遅いと玄関で待つ母がトイレ!とかいつ言い出さないかハラハラします(無駄なストレスです)

なんせ車椅子に乗っていますのでまた部屋に連れ戻してポータブルトイレに座らせるとなると気が遠くなります

電話をしたら忘れられていたようでそこから出発して、と更に長い間待たされました💧

迎えに来た人にどう対応しようか迷いましたが、怒ったり文句を言うこともなく送り出しました

 

そして・・

母がショートステイに行く前日のことです

今度はもうひとつの通所のお迎えが来ません

電話をすると、今日からショートステイじゃなかったですか!?という返事でした

私が日にちを間違えたのかと思ってあわててすべてをアレンジしているケアマネに電話しても不通だったのでショートステイ先に電話をして確認したところ通所の勘違いだったようです

こちらも笑って送り出しましたけどね

(対処に迷う〜💦)

 

ここでね、送迎バスの中に園児を置き去りにした事件を思い出しました

母が在宅のときは出かけられないので、通所のお迎えが済んですぐ買物に出かけることがあります

もうお迎えが来る頃だから私は出かけるねーなんてことをやっていたら、と想像してゾッとしました

母は電話を持ちません

まずトイレです

そして・・母は何をするかわかりません

表はバス通りです

 

老人、子供の送迎はチェックを怠ってはいけません

 

別々の通所とはいえ12月に入って2回も続いたら緩みすぎです

 

ついでにもうひとつ

我が家の離れの家の庭を毎年シルバーさんにお願いして草取りをしてもらっているのですが、今年はお願いするのが年の暮れになってしまってどうやらお正月前ということでスケジュールが詰まっていて無理そうだと事務の方に言われてあきらめました

 

後日のある朝8時に毎年来てくれているシルバー人材のお婆さんが離れの家の鍵を開けてください!とやってきました

どうやら早くから鍵が開くのを待って待機していたようです

そんなスケジュールになっていたとは全然聞いていませんでした

お婆さんも被害者です

平謝りして鍵を開けに行きました

その後事務方からはうんともすんとも言ってきません

イケマセン

 

今月はいろいろと溜め込むことが多かったのでブログで吐き出させていただきました

 

こんなお口汚しの記事の後ですが、お口直しに私の癒やしのドアラからメリークリスマス🎄

f:id:hahatonokurashijournal:20211225203328p:plain



 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村