母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

モヤモヤしたぜ☆

ごきげんよう

1月というのに春のように温かい

 

昨日は母の洗濯物の交換に行ってまた温泉に寄って帰りました

これで3回目です

もう湯治気分です♨

いつも女湯はひとりなので昨日はジャズをかけて入りました

最高!!

 

母の施設では週に2回お風呂があるのですが、昨日の洗濯物の中にはお風呂で使ったバスタオルやタオルが入っていませんでした

実はその前も入っていませんでした

1回くらいだったら入れ忘れ?くらいで気になりませんが2回続くとあれれ〜?です

 

お風呂に入れてもらってないんだろうか?

熱が出てスキップされたのかなぁ?

でも施設からは何も連絡ないし・・

心がざわつきました

 

施設に電話して聞いてみようか・・

ちょっとしたことですけど、うるさい家族とか思われないか、結構ためらうところです

母に直接電話を繋いでもらって様子をうかがうことも考えたのですが

もう帰りたい!

とか言われたらそれこそ困ってしまいます

時期が時期ですから今在宅介護が復活したら通所の新規受入も難しそうですから対処できません

 

やっぱりモヤモヤするので思い切って夕方電話をしてみました

ラッキーなことに私が一番信頼できる男性のスタッフさんが電話に出ました

クレームと取られないように言葉を選びながら聞いたところ、嘔吐する方が出たのでみなさんお風呂を中止していたということでした

清拭をしているそうです

包み隠さず事実を伝えてもらって安心しました

前もって連絡しなくてすみませんでした、とのことでした

 

きっとコロナ禍で施設もピリピリしていることでしょう

確かに事前連絡してもらっていたらモヤモヤすることもなかったのですが、良しとします

多くを求めてはいけません

 

母のショートステイも約1ヶ月が過ぎ、私も十分パワーチャージが出来て、母を連れ戻そうかなどの思いがよぎりましたが、イケマセン

楽させてもらって心に変な余裕が出てしまった

 

コロナ禍で通所の新規受入がない(と思う)、あったとしても閉鎖になる可能性があるこの時期は少々窮屈でもショートステイを継続するしかない

(それを見越して決断したじゃない!過去の自分!)

今日もローカルな告知放送で二桁の陽性者の報告がありました

メディアで伝えるように確かに風邪レベルなのかもしれませんけど、高齢者を抱える側としてはそう簡単に済ませられるものではありませんね

 

f:id:hahatonokurashijournal:20220126200517j:plain

もうすぐ節分です

節分豆が好きなので買ってきて1袋全部食べたら!?お腹が大変なことになりました

(あえて表現しませんけど)

お腹の中で発酵したのでしょうか?(爆)

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村