母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

だんだん難しくなってきた

ごきげんよう&超お久しぶり🤗

 

スキマ時間は多々あるのですが、そうシャカシャカとブログが書けるわけでもなく時間が開いてしまいました

変わらず母の在宅介護中です(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ただ・・まだ半月しか経ってないのにもう何度も壁にぶち当たっています

ブログで表現し難いのですが、いろいろと難しいのです

 

まずトイレ介助

通所のスタッフさんから言われたこと

通所ではふたりがかりでトイレ介助をしているけれどお家ではどうされていますか?

 

全くその通りでふたり分をひとりでやっている私の体が悲鳴をあげております😭

通所は昼間なのでまだいい方で夜中は母が寝ぼけているのもあって、片手で母を支えてもう片手でリハパンを下げるのは大変です

母の足は萎えてしまったようで、気をつけないと文字通り共倒れの危険が伴います

私の腰も限界です

 

どんなにその気があっても長続きできそうにないなぁというところ

 

それに加えてパーキンソン病の症状である関節痛がひどくなって昼に夜にと私を呼ぶのです

これが辛い・・

特に夜は痛さで不眠が続いてそれを訴えられる私も成す術がないのです

薬は飲んでいるんですけどね

 

認知症の症状もチラホラ出ているので、母が家にいる間は目が離せません

 

愛読ブロガーさんたちを参考にして見守りカメラを我が家にも導入しました

あまりの映像のクリアさに驚きました!

低価格の物を買ったんですけど十分でした

夜中に布団の中から母の様子をチェックできます

f:id:hahatonokurashijournal:20220318152943j:plain

テレビの向こう側にあるまん丸がカメラです
我が家の放置の庭の花も飾ると母が喜びます

 

真夏まで在宅介護を続ける気満々でしたが、毎月ショートステイを利用することにしました

それまで私の体がもつか・・やってみるしかありませんね

 

今の癒やしは・・御存知の通り、大相撲大阪場所&プロ野球オープン戦ウォッチングです

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村